トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

高知市では桂浜と鰹の藁焼き!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

高知市に到達しました。高知市には一昨年にも来ていますが、旅で来たのは数年ぶりになります。高知市といえば、とりあえずは桂浜です。龍馬像の写真を撮ったり

f:id:yoshikixx:20190106165522j:plain

ドローンを飛ばしたり。

f:id:yoshikixx:20190106165548j:plain

f:id:yoshikixx:20190106165614j:plain

昔は坂本龍馬が大好きだったんですよねー。正確に言うと『竜馬がゆく』の坂本龍馬が好きでした。詳しく調べて、知れば知るほど、所詮、小説は小説であり、フィクションの主人公なんだなと考えるようになり、今では歴史上の人物の一人としてしか見ないようになりました。僕みたいに小説で龍馬を好きになった人はすごく多いと思うので、ある意味では司馬遼太郎の罪は大きいなとも思います。

 

さて、毎年、年末年始はキャンピングカーで田舎を旅していると、わかってくることが一つあります。それは『年末年始は飲食店が営業していない』ということです。もちろんキャンピングカーなので、車内で調理して食べることが前提なのですが、その昔、軽自動車のワンボックスで九州を巡っていたときに、大晦日に指宿温泉にたどり着きました。温泉で有名な観光地だし、指宿名物でも食べようと飲食店を探してみてもことごとくお休み。危うくコンビニ弁当になるところでしたが、1時間以上、町中を走りまわって、やっと見つけた焼き肉屋さんで予算を大きく越した夕食になったことがあります。

今回は高知市なので、さすがにそんなこともなく、高知城周辺をランニングしているときに見つけた『鰹人(かつおびと)』さんに入れました。

katsuobito.com

鰹人さんは各テーブルに卓上コンロがあり、魚介や肉を焼いて食べるお店です。とりあえず鰹のたたき(塩)です。

f:id:yoshikixx:20190106172627j:plain

やっぱさー、高知で食べる藁焼きの鰹は美味いよねー。ほんと美味い!その後はハマグリと豚や鶏を焼いて大満足。っていうか、牛は高すぎて手が出ませんでしたw

その後はコインランドリーで洗濯して、宿泊地である道の駅『かわうその里須崎』に移動して、元旦の一日を結んだとさ。