トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

IRONMANグレの補給食を用意してみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 IRONMANグレで使う補給食を用意しました。 今回のメインのエネルギーは粉飴。 写真は100kcalのジェル20本。ほんのり甘酸っぱくて、外国のジェルと比較すると、とても食べやすいです。当日はスイム前に1本…

ゲストハウス・常滑の家に行ってみた

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨年の7月に書いたこのブログ yoshikixxtri.hatenablog.com うんうんと唸りながら、お金が掛からないように、なんとかかんとか直したことも良い思い出です。 いろんな進捗状況はFacebook(https://www.face…

選手とマーシャルは一体です。マーシャルのためにも選手はルールを守りましょう。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 トライアスロンをやっている人がFacebookで「大会の車検でヘルメットのヒビを指摘されて通らなかった。それくらい見逃せ。」的なことを書いていて、その人の友達も言うに事を欠いて「知っているマーシャル…

たけうち、山岳王を獲得する!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の山岳王・竹内です。 日曜日にいつもとは違う環境で練習してきました。場所は愛知県豊田市と岐阜県恵那市の境にある矢作ダム周辺。行ったのは初めてでしたが、ダムの周回コースはダム湖も見えて景色が良く、適度にアッ…

雨樋が溢れると、雨漏りや建物を傷めることに繋がることがあります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 たまには仕事のことを。と、言っても樋、雨樋のことです。 上の写真はうちの写真ですけど、じょうごのところから雨が溢れるってことで連絡をもらいました。 見に行ってみると、やっぱりじょうごの中が詰ま…

IRONMANグレに持っていく食糧を準備してみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 IRONMANグレ韓国は初めての海外遠征になります。普通の旅行であれば、下痢になろうが嘔吐しようが、現地のものを飲んで食べて、現地の人との触れ合いを楽しむのですが、今回はトライアスロンの大会。しか…

Tシャツ『ROAD TO GURYE』が完成する!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 IRONMANグレまで三週間あまりのころ、グレの旅を共にする仲間のFacebookグループに、いつもお世話になっているカミハギサイクルの上萩社長から投稿がありました。 『ROAD TO GURYE』Tシャツが出来上がりま…

職人ヒストリーに掲載してもらいました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 あるHPの職人ヒストリーというコーナーに掲載してもらいました。 とはいえ、あるHPというのは、同業者の仲間で作っている『屋根プロ』という、屋根屋グループのHP。 www.yane-pro.jp 屋根プロというのは、…

半田の煮干しラーメン、老翁亭が美味い

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 いえね。近所の人がラーメン屋を開店させたって話しを聞いて、食べに行ってきたんですよ。 半田市、成岩駅から徒歩1分の老翁亭。 老翁というほど年食ってはいないけど、ラーメン屋を開店させるには、けっ…

シルクロードを走って旅した超人と僕の共通点

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 八ヶ岳の初日には、当然ながらシェルパ斉藤さんちに寄ってきました。美味しいアイスコーヒーを飲んで、川で遊んで、ドッグランで小夏を走らせて。とにかくのんびりと楽しくできる場所なので、シェルパ斉藤…

IRONMANグレに向けて、常滑の海で泳いでみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 地元、常滑の海で泳いできました。泳いできたと言っても、もちろん海水浴ではなく、ウエットスーツを着て、長い距離を泳ぐやつです。 今回はいつもの顔ぶれとは違い、9月にIRONMANグレに共に出場する、す…

親子丼を侮るな!中村農場の親子丼

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日も八ヶ岳のことです。と、言っても今回はグルメ。ローカルグルメ。B級グルメです。 中央高速道路、長坂インターから東に二つ目の信号、五町田の交差点を北に曲がり、野辺山方面にひたすら登ること7キ…

八ヶ岳登山 三ツ頭~権現岳~赤岳②

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 8月22日に追記あり。 最後にReliveによる、今回の空撮映像をアップしました。 権現岳から赤岳に向かうルートには長いハシゴがあります。全60段、約20mほどの長いハシゴ。先行する白井さんは「こえー!こえ…

八ヶ岳登山 三ツ頭~権現岳~赤岳①

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 8月13日は朝5時半過ぎに、八ヶ岳の小泉口登山道入り口に集合。 いつもは愛知県近郊で遊んでいる、トライアスロン仲間の白井さんが同じ時期に八ヶ岳にいるとのことで、一緒に八ヶ岳に登ることになりました…

八ヶ岳、ひまわり市場のPOPから目が離せない!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 八ヶ岳ではいろんなところに行きましたが、その一つが、地元のスーパー『ひまわり市場』です。 himawari-ichiba.com 外観はなんてことない普通のスーパーですが、品揃えは豊富で、特に乳製品の充実ぶりは…

盆休みは八ヶ岳で合宿を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 8月12日から盆休みに入り、さっさと暑い愛知県を脱出。八ヶ岳に来ました。我が家の旅はキャンピングカーでの車中泊なので、行き先は天気予報を見て、直前になってから決めます。今年の盆休みは候補地の白…

東京五輪・自転車ロードレースのコースが発表される!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 東京オリンピック、自転車ロードレースのコースが発表されました。 武蔵野の森公園をスタートし、富士山麓を回って富士スピードウェイでゴールする244km。ワンデイレースとしても、ツール・ド・フランドル…

浜名湖で今年二度目のオープンウォータースイムの練習会

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 8月最初の日曜日、今年二度目のオープンウォータースイムの練習会で浜名湖に行ってきました。 相変わらずT-flowの前は良い雰囲気。 t-flow376.jimdo.com いつも万全の体制で練習会をサポートしてくれます…

IZU TRAIL Journeyの二次募集中

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今年も走れることになったIZU TRAIL Journey。 yoshikixxtri.hatenablog.com 山の稜線を走るときは寒くて寒くて、それはそれは寒くて大変だけど、きつすぎない上り下りのおかげで、71.7kmを通して、ほとん…

今年初の鰻を食ったぜ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 夏。暑い夏。今年の夏は特に暑い。 暑い夏と言えば鰻です。鰻は大好きなんですけど、ご存知のとおり、鰻の値段は高騰していて、いつの間にやら超高級食材になってしまい、今年は食べられずにいました。 が…

雨に対する瓦の強さの実験に立ち会って思ったこと。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 瓦の本場、三河に行ってきました。目的は瓦の漏水試験です。漏水試験というのは、簡単に言えば、雨漏りするかしないかの実験です。 今回は某ハウスメーカーが標準仕様で採用している瓦の試験に立ち会って…

職人の見た目が怖くて煙草臭いというクレーム。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は書きにくいことを書きます。でも、これは屋根屋だけでなく、建築全般が抱えている問題だと思うので、ちゃんと書きます。 先日、友達からLINEが来ました。 「内装をリフォームしている業者が、表で煙…

太陽光発電システム業者が実は悪徳業者だった。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 数年前に、うちではない業者が太陽光発電システムを取り付けたお宅から「雨漏りするようになったから見てほしい」と、うちのお客さんであるリフォーム屋さんに依頼がありました。そのソーラーはリフォーム…

外仕事とサングラス

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 僕は旅が好きなので、車の運転をよくします。小雪さんとは一緒に車で日本の全都道府県に行ったくらいだし、週末にも大会や、川、山と出かけることが多いので、走行距離も伸びます。年間に30,000kmくらいは…

キャップが!容疑者はヤツだ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 週末に小夏さんと一緒に浜名湖に行ってきました。そのときのことは後日、書くとして。 そんときに被っていた、ニューエラとオークリーのコラボキャップ。お気に入りで、冬から使っていました。車の中に置…

屋根の日には屋根の無料点検を実施します!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ひと月ほど前にも書きましたが yoshikixxtri.hatenablog.com 明後日、8月8日の『屋根の日』には屋根の無料点検を実施します! これ、屋根の全国組織、一般社団法人全日本瓦工事業連盟の加盟店、全てで行っ…

31℃の夜道で200mダッシュを10本やって無事シボウ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ここのところ、せんせいがやたらと量を重視した練習を課してきて、へきへきしていたのですが、8月2日は比較的短い練習内容だったので、重い重い、途轍もなく重い腰を上げて練習しました。 まずはローラー…

鬼師と密談@高浜

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 うちが屋根の面倒を見させてもらっているお寺さんの鬼瓦が落ちて割れてしまいました。いろんなところが一気に傷んできて、どこから手を付けるべきなのか、優先順位を着けているところで、予想外の鬼瓦落下…

棟の銅線を縛り直してみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 近頃は昔ながらの和型瓦を使ってくれる現場がほとんどありません。稀にあっても10年くらい前とは施工法が違ったりします。昔はやっていたけど、今はやっていないことってのがあるんです。 今回はそういう…

フランスの7月はツール・ド・フランスの7月

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 1500文字くらい書いたのに、諸事情により全部飛びました…。よって書き直しです。同じテーマでの書き直しって、本当に辛いです。うんざりです…。 それでもネタには限りがあるので、同じテーマで書きます。…