トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

たけうち、山岳王を獲得する!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の山岳王・竹内です。

 

日曜日にいつもとは違う環境で練習してきました。場所は愛知県豊田市岐阜県恵那市の境にある矢作ダム周辺。行ったのは初めてでしたが、ダムの周回コースはダム湖も見えて景色が良く、適度にアップダウンがあり、自転車もオートバイも走っていて、なかなか良い感じ。

 

アップで10キロほど乗った後に、重いギアを踏んで筋肉に刺激を入れ、メイン練習のペース走を開始。ダム湖の南側よりも北側、恵那市側のほうが、比較的アップダウンが緩やかなので、片道9キロの北側道路で往復することにしました。

 

ペース走は重いギアで回転数低めにしてキツくない程度に30分。続いてキツくない程度のパワーを安定させて45分。パワーと心拍数のバランスを見ると、非常に良い状態。せんせいに指定されたパワーだと、心拍数は乳酸性作業閾値にも達しないので、ここはせんせいと要相談。

f:id:yoshikixx:20180828084527j:plain

矢作ダム

練習内容はガーミンのサイクルコンピュータが記録してくれて、Bluetoothで携帯にアップされます。ガーミンのアプリで解析された記録は、さらにStravaというアプリを通して世界中でStravaユーザーに共有されます。

StravaにはGPSの記録で決まった場所を走行したときに、同じ場所を走行した人たちとのタイムを自動的に比較してくれる機能があります。知らないうちに知らない場所に区間が設定されているので、終わった後に記録を見て、へーなるほど、あそこをこんなタイムで走る人がいるんだなー、とか思ったりするものなんですけど、今回は開けてびっくり。なんと僕がKOM『KING OF THE MOUNTAIN(山岳王)』を獲得していました。

f:id:yoshikixx:20180828085458p:plain

f:id:yoshikixx:20180828085636p:plain

しかも2位に34秒もの大差をつける圧勝w

全体で27人しか走行していない区間とはいえ、アップダウンが少ないのでKING OF THE MOUNTAINというのにはアレだなとは思うけど、けっこう嬉しいw

1位なんて僕の生涯で何度目なのか…。トライアスロンはもちろん、他のことでも1位なんて滅多にありませんからねぇ。僕もかなり抑え気味の練習だし、たぶん他の人も同じ区間をなんとなく走行したら、区間設定されてたって感じなんだろうとは思います。でも、やっぱり1位は嬉しいもんですねー。

 

メイン練習を終えて、車を停めてある旭高原まで登るときにはヘロヘロで、そっちの区間では惨憺たる順位でしたが、まあ、それは仕方ないってことで。

 

最後の坂でケツ筋がやられて、ちょっとヤバい雰囲気はありますが、グレ前に心にも身体にも刺激が入りました。