トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

雨樋が溢れると、雨漏りや建物を傷めることに繋がることがあります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

たまには仕事のことを。と、言っても樋、雨樋のことです。

f:id:yoshikixx:20180827102420p:plain

上の写真はうちの写真ですけど、じょうごのところから雨が溢れるってことで連絡をもらいました。

 

見に行ってみると、やっぱりじょうごの中が詰まっていました。

f:id:yoshikixx:20180827101805p:plain

なんか、しばらくの間、詰まっていて気にはなっていたけど、気になるのは雨が降ってるときだけだから、忘れていて、この間のよく降ったときに凄い溢れ方をして連絡してくれたそうです。

 

お隣さんも同じ状況で、ついでに見せてもらって、掃除までしてきました。雨樋って雨漏りに直結しないので、多少、溢れていても様子を見ちゃうんですよね。でも、様子を見て直るってことはありません。人間の怪我はしばらくすると治るけど、家は治りませんからねー。

それどころか、樋から溢れることが雨漏りに繋がることもあるし、建物を傷めることもあります。

雨樋の掃除というのは、普通の人がやるには危険なのでオススメできませんが、僕らに依頼してもらえればササッと終わります。

ついでに屋根の点検もできますから、雨樋が詰まっているのが気になるっていう人は、とりあえず近くの屋根屋に相談してみてくださいね。