トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

八ヶ岳登山 三ツ頭~権現岳~赤岳②

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

8月22日に追記あり

最後にReliveによる、今回の空撮映像をアップしました。

 

権現岳から赤岳に向かうルートには長いハシゴがあります。全60段、約20mほどの長いハシゴ。先行する白井さんは「こえー!こえー!下見ちゃったよー!こえーよー!」と泣きながらゆっくりと降りて行きます。

f:id:yoshikixx:20180817153553j:plain

余裕のよっちゃんw

毎日、ハシゴを昇り降りしている僕にとっては、日常となんら変わりないので、ビビる白井さんが面白くてしかたないw それにしても素晴らしい景色!

f:id:yoshikixx:20180817154327j:plain

絶景だ!

来た道を振り返り、「あんなに遠くから来たんだ」と感じる時間は、登山の中でも特に好きな時間の一つです。

 

尾根の両側が切り立っていて、右にも左にも滑落できるキレットという個所を通過し、ついに今回の登山の核心部に突入です。

赤岳の最後の登りは、どのルートから登っても、手を使わないと登れないところがあります。

f:id:yoshikixx:20180817154313j:plain

こんなハシゴで登るくらいなら、岩を登りたい

ハシゴやクサリが登場し、ときにはクーロワール(ルンゼ)も登ります。

f:id:yoshikixx:20180817154512j:plain

クーロワールが登山ぽくてかっこいい

〇と×が書いてあり、×のほうに行くと、にっちもさっちも行かなくなるので要チェックや!

f:id:yoshikixx:20180817155552j:plain

楽しくてニコニコ!

竜頭峰からこんにちわ。僕の向こうに見えるのが小天狗という岩だと思います。この辺りに来ると、僕は楽しくて仕方ない。笑顔が止まりません。

どうやら登るスピードが速いらしく、きゃーきゃー言いながら登る白井さんに相当のプレッシャーをかけたようで「怖くないのかよ!?」と聞かれましたが、登りなんて何も怖くありませんよ。気分は平山ユージですw

 

白井さんはすれ違う人全てに話しかけ、キレットが怖かった、ハシゴがアレだったと説明して、恐怖を分かち合いながらも、無事に赤岳山頂(2899m)の登頂に成功。

f:id:yoshikixx:20180817202408j:plain

2012年以来かな。6年前には先代犬の小雪さんも一緒でした。

f:id:yoshikixx:20180817202709j:plain

スーパードッグ・小雪の雄姿。登ったことのある人ならわかりますが、あのルートを登る犬って、今、考えてみると凄いんですよねw 小雪はやっぱり凄かったなと改めて実感しました。

 

下山は文三郎尾根から行者小屋へ。行者小屋では美濃戸口まで車を回してくれた女房と合流。コーヒーを飲んで南沢ルートを歩いて下りました。

 

トライアスロンを本格的に始めてからは、登山も我慢してきましたが、久しぶりの登山は本当に楽しくて、リフレッシュすることができました。THE・夏休み!って感じ。

 

しかも、結局、7時間半くらいかかった登山のおかげで、ケツ筋やハムストリングスにしっかり刺激が入り、次の日の練習にも良い影響があったようです。やっぱりたまには登山も良いもんです。

www.relive.cc