トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

半田の煮干しラーメン、老翁亭が美味い

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

いえね。近所の人がラーメン屋を開店させたって話しを聞いて、食べに行ってきたんですよ。

 

半田市、成岩駅から徒歩1分の老翁亭。

f:id:yoshikixx:20180822081121j:plain

 老翁というほど年食ってはいないけど、ラーメン屋を開店させるには、けっこうな年齢のご近所さん。僕がいつものランニングコースで走るときに、よく奥さんと一緒に犬の散歩をしていてすれ違います。なんか前職を退職して、ラーメンがなんとかかんとか聞いてはいたんですけど、自分で開店させるなんて。

 

Googleの評価は☆3.5とまあまあ。なによりも面白いのがクチコミで「駐車場が二つしかない。水が冷たくない。器熱いけど客に下ろさせる。椅子の座り心地が悪い(食べるとき)などの細々とした難点はあるが、気にならない人は問題なし。うまい。☆4」とか、
「大将の感情のない接客。セルフサービスの水。前払い制の支払い。全てにおいて時代を逆行していますが、ラーメンはかなり渋い味を出してます。好き。☆4」とか、「大将は勘違いされやすいですけど、いい人です。声と顔が怖いだけです(笑)☆4」と言った感じで、大将の人格と見た目と接客には問題wがあるけど、ラーメンは美味いという評価で、これは食べログでも同じような感じでした。


goo.gl

 

店に入り、大将(ご近所さん)に「ここが大将の顔と声が怖くて、接客の悪いラーメン屋かぁ」とつぶやくと、驚いたように僕の顔を見て「よ、よしき!誰に聞いた!?」と一言。ただただ恥ずかしがり屋なだけで良い人なんですよ。顔と声は怖いけど(笑)

 

メニューは下の通り。看板にも書いてある煮干しラーメンが自慢のはずなので、僕はガッツ煮干し味玉チャーシュー麺を注文。

f:id:yoshikixx:20180822082941j:plain

 

待っている間にこんなのを撮影。ラーメンの写真は撮ってもいいけど、大将の写真は撮るなと。まあ、ネットに上げて喜ばれる顔じゃないからね。

f:id:yoshikixx:20180822082916j:plain

 

そのくせ、こんなのもあります。

f:id:yoshikixx:20180822083536j:plain

「やる気はあるんです!不器用なだけなんです!」って感じ。こういうのも人柄が伝わりますよね。

 

ラーメンが出てくるまでの時間はちょっと長め。出てきたラーメンがこれ。

f:id:yoshikixx:20180822083756j:plain

おお…。煮干しでもすっきり系ではなく、内臓まで使ったがっつり系。

スープを一口。美味い。煮干し全開。太めの麺と相性抜群。チャーシューはちょっと冷たかったけど、厚くて美味い。味玉も美味いし、たっぷり入ったメンマも嬉しい。「〇〇さん、これ、めっちゃ美味い…」と大将に伝えると「ほんとかよ?」と言いながらニヤニヤ。

 

ご近所さんだからってわけではなく、本当に美味い。こないだ沼津で食べた弥栄のニボオタに匹敵する美味さ。

yoshikixxtri.hatenablog.com

 

僕は美味しくないものを食べたときには書きません。僕が行かなければ良いだけ。僕の味覚に合わなかったからといって、全ての人に合わないとは限らないし、それでお店の営業を妨げるようなマネはしたくないし、わざわざ気分を害する必要は無いと思うからです。ですが、やっぱり美味しくないと感じる店はあるし、ブログに書こうと思うのはよっぽど美味いと思ったときだけなんです。グルメブログじゃないしね。

 

最近は愛想の良い息子さんが昼は手伝っているので、怖い顔の大将と話す必要はありません(笑)

駐車場も数台はあるので、ぜひ、行ってもらって、「ここが大将の顔と声が怖くて、接客の悪いラーメン屋かぁ」とつぶやいてやってください。