トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家のことで困ったら、お近くの建築系業者に相談してみると良いです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 看板を取り外してきました。 もちろん、うちの看板ではなく、昔、クリーニング屋さんをやっていたところに、残されていた看板です。今は誰も住んでいない建物で、持ち主が通りがかったときに、落ちかけて…

焼き物散歩道は黒い壁といぶし瓦

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 この前の仕事はここのすぐ近くでした。 でっかい招き猫の頭『とこにゃん』です。常滑の焼き物散歩道の一角にあります。地元なので、こんなところで写真を撮ったのは初めて。 常滑は招き猫の生産量(出生量…

IZU TRAIL Journeyのエントリーは6月1日から!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 というわけで、今回はトレイルランニングについてです。 昨年の12月に僕が出場し、無事に完走して、僕の中で大変、話題になった『IZU TRAIL Journey(以下、ITJ)』のエントリーが6…

山岳物の傑作2選

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 トライアスロンに本気で取り組みだすまで、僕の一年はアウトドアを中心に回っていて、年間を通して山登りをしていました。夏はもちろん、冬も良い雪を求めて山に入っていました。 先日、世界最高峰で、あ…

屋根の上の鉄筋は、とっとと取り除きましょうねー。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 長良川ミドルトライアスロンが終わって一週間。回復に努めているのと、仕事が忙しいのとで、全然、トライアスロンのことをやっていないので、書くことが仕事のことしかありませんw というわけで、今回も仕…

真面目に雨漏り修理シリーズ 谷板交換

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は真面目にお仕事のことを。 おかげさまでたくさんのご依頼を頂き、最近は週の半分くらいは雨漏りの修理をしています。僕は一人で現場に行くことがほとんどで、割れた瓦の交換等、比較的簡単な作業が…

浅田舞(お姉ちゃん)が綺麗でMMKな件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 高校の同級生でトライアスロン仲間でもある友達が、夫婦でやっているベーグルカフェに来いと言われて行ってみました。 BAGEL CAFE SORARIN @bagelcafesorarin Instagram Profile | Picbear こないだも、当…

友達や仲間こそ財産だと思う今日この頃。消しゴムはんこののデザインをデータ化してもらいました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 常滑青年会議所(JC)の後輩、藤井雅章くんが代表を務める、㈱誠進社に遊びに行ってきました。 誠進社さんは印刷関係の会社として、もうすぐ100年を迎える地元の老舗。 seishinsya.co.jp 近年では印刷のみな…

昔の常滑は焼き物の煙が凄かったのです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 常滑は今も昔も焼き物のまちで、至る所に焼き物の工場や工房があります。今でこそ工場から出る煙は煙に見えないほど綺麗な状態になって排出されますが、その昔は真っ黒な煙が煙突から立ち上っていました。…

トライアスロンの応援は力を与えも、もらいもする。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 長良川ミドルトライアスロンでは、たくさんの応援を頂きました。 カミハギサイクルの上萩社長、磯部さんを始めとするマルハチの方々、チームメイトの酒井さんと仲間たち、生せんべいの田中さんと祭衣装屋…

長良川ミドルトライアスロンは情けない結果に。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 身体が痛いです。特に下半身が筋肉痛です。芯の部分ではなくて、表面が痛い感じ。 不甲斐ない結果に終った今シーズンの初戦、長良川ミドルトライアスロン102を振り返ります。 当日は4時に起きて現地に向か…

鏑木毅さんのコラム「ここで死んでもいい」について。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 日本トレイルランニング界の先駆者にして、富士山の周り、約170キロを46時間にわたって駆け抜ける、ウルトラ・トレイル・マウント・フジの発案者、運営責任者である鏑木毅さん。 鏑木さんは東洋経済オンラ…

葺き替えの瓦は処分するだけでなく、もう一度、屋根で使うこともあります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 築70年くらいの家の葺き替えで瓦をめくっています。 葺き替えのめくり作業は全身がホコリまるけになって大変です。特に蒸し暑い季節はキツいので、こまめに休憩しながらでないと、身体が持ちません。 瓦を…

ブランディングという言葉は苦手だけど…

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ㈱DDRの安藤竜二さんの講演会に出席してきました。安藤さんといえば、今や若手の中小企業経営者なら知らぬ者はいないと言われるほどのブランディングの達人です。 www.ddr38.com 実は『ブランディング』と…

使っていないテレビアンテナは早めに撤去したほうが良い。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 わが社のヘルメットはタケコプターが標準装備されています。 嘘です。すいません。アンテナです。兵庫県加古川市の屋根屋、播州瓦工業㈱の岡さんのパクリです。どうしてもやってみたかったんです。 banshu…

やる気なんて必要ない。やるかやらないか。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 トライアスロンなんてアレなスポーツをやっていて、小さいながらも老舗の社長などというものをやっていると、ずいぶんとやる気のある人だと思われるのですが、実際はそんなにやる気もなく、どちらかという…

浜名湖でサポート体制万全のスイム練習会。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 5月13日㈰は毎年、2回くらい開催される白井プレゼンツ、浜名湖オープンウォータースイミング(OWS)練習会でした。 静岡県の三ケ日にある、プロウインドサーファーの藤原琢磨さんのお店、T-flowに朝9時に集…

屋根材で建物内の静かさは変わります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 たまには屋根屋らしいことを書いてみようかと。 yoshikixxtri.hatenablog.com このブログを読んでくれた友達が「雨が降るとうるさくて眠れないんだけど、本当に屋根の素材で静かになるの?」という質問を…

今シーズン初戦は長良川ミドルトライアスロンだ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今度の日曜日、5月20日㈰は今シーズンの初戦、長良川ミドルトライアスロンです。 gifu-triathlon.jp 距離はスイム1キロ×2周の2キロ、バイクは13.3キロ×6周の80キロ、ランは4キロ×5周の20キロ。 ↓これだと…

テキサスからのお土産

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 IRONMAN北米選手権には二人の出場していて、一人は昨日のブログに書いたおりちゃん。もう一人は愛知の誇るスーパーバイカー・かしまさん。今回のかしまさんは、まあ色々とあって、ランの途中でDNF(リタイ…

IRONMAN北米選手権の公式動画に仲間が登場したけど、それはそれだけ人に勇気と希望を与えるからだと思う。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 日本ではゴールデンウイークの入口あたり、アメリカのテキサスでは、IRONMAN NORTH AMERICA CHAMPION SHIP(北米選手権)が開催され、僕のチームメイトも二人が出場しました。 IRONMANの公式動画には、今回…

ゴールデンレトリバー・小夏、ラフティングデヴュー!

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の竹内です。 というわけで、今回も川のことですが、愛犬・小夏さんのラフティングデヴューです。 コースは北山川の音乗から小松まで。北山川で一番美味しいエリアです。 www.relive.cc 青空ファンの元ガ…

Vector3Sの電池交換をしてみたら、とても簡単だった。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 GARMIN Vector3Sというパワーメーターを導入してから早や三ヶ月。真面目に練習しているからなのか、初期の電池が動作確認専用だからなのかはわかりませんが、サイクルコンピュータに「パワーメーターのバ…

道具好き必見!リバーガイドの装備。

トライアスリート屋根屋兼リバーガイドの竹内です。 リバーガイドの資格を取得したのが2009年。それからしばらくは週末ガイド(ももクロみたい)として仕事をしていました。リバーガイドの試験というのは、お客さんに対する指示を含む舟の操船はもちろん、急流…

ゴールデンウイークツアーはざっくりとこんな感じ

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の竹内です。 5月3日から始まった北山川リバートリップは5月5日まで続きます。 僕がお客さんとして参加していた頃からの常連であるNさんを始め、僕のブログを見つけてくれたIさんご家族、Oさんご家族、S…

アフリカ自転車旅の報告会を開催

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の竹内です。 今年のゴールデンウイーク恒例北山川リバートリップでは、特別企画を一本用意しました。 題して『フミのアフリカ自転車珍道中』 うん。ダサいタイトルですね。 ガイドのフミが今年の1月1日…

GW恒例のアルバイト

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ゴールデンウイークは毎年、トライアスリート屋根屋兼リバーガイドになります。リバーガイドっていうのは、ゴムボートに乗って川を下る遊びの船長みたいなもので、お客さんを安全に楽しく遊んでもらうのが…

ラグビーワールドカップ2019の観戦チケットをゲット!対戦カードはなんと…!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 やっているのはトライアスロンですが、スポーツは何でも好きです。スキーやスノーボードは上手い(自分で言うw)し、観るほうでは野球やサッカー(日韓W杯、ブラジル対イングランド戦を観戦)はもちろん、今冬…

化粧スレート屋根を塗るくらいなら、板金をかぶせちゃったほうが良いです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 屋根が重いとか軽いとか、実は建物の耐震性にはあまり影響しません。なので、家を新築するときには、次に建て替えるときまで、もっともお金がかからない屋根材である瓦を強くお勧めします。 というのは、…

半年ぶりにチームシェルパに行ってみた、その3は予定外に晩御飯までご馳走になってしまいました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 シェルパ斉藤さんちでは遊びに来ていた子供が、自分で採ってきた野草のサラダを食べていました。 「ノビルが辛い!」と言って、マヨネーズの世話になっていましたが、これだけの量の食べられる野草を採っ…