トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

使っていないテレビアンテナは早めに撤去したほうが良い。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

わが社のヘルメットはタケコプターが標準装備されています。

f:id:yoshikixx:20180517134519j:plain

 

嘘です。すいません。アンテナです。兵庫県加古川市の屋根屋、播州瓦工業㈱の岡さんのパクリです。どうしてもやってみたかったんです。

banshuukawara.com

 

でも、アンテナについてです。

常滑市内というのはケーブルテレビの普及率が高くて、アンテナの無い家がたくさんあります。うちもアンテナがありません。何が良いかって、屋根の上がすっきりして美しいってのもありますが、違う点でも無いほうが良かったりします。

 

地デジのアンテナって、地域によってはとても長くなります。

f:id:yoshikixx:20180517135214j:plain

 

このアンテナも長いです。3m以上あります。

 

f:id:yoshikixx:20180517135332j:plain

愛車のランボルギーニ軽トラの横に並べてみても長いのがわかります。今回は常滑青年会議所(JC)の先輩から依頼されて、撤去、取り外しをしてきました。地デジからケーブルテレビにして、不要になったアンテナでした。

 

年に数件「使っていないアンテナが倒れて瓦が割れたから、アンテナを降ろすのと一緒に交換してほしい」という依頼が舞い込みます。台風でなくとも、常滑は西風が強い地域です。使っていないアンテナを放っておいても良いことはありません。倒れてからだと瓦の交換等、補修工事が必要になることもあります。電気屋さんに依頼しても取り外してもらえますが、たまに電気屋さんから「アンテナを外すときに瓦を割っちゃったから、交換してほしい」という依頼もあります。

 

うちは屋根屋なのでアンテナを取り付け、設置することはできませんが、撤去することはできます。うちだったら、もし瓦が割れても、うちで修理できちゃいます。

 

不要になったアンテナは、早めに撤去、取り外しすることをおすすめします。