トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

家のことで困ったら、お近くの建築系業者に相談してみると良いです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

看板を取り外してきました。

f:id:yoshikixx:20180531082123j:plain

もちろん、うちの看板ではなく、昔、クリーニング屋さんをやっていたところに、残されていた看板です。今は誰も住んでいない建物で、持ち主が通りがかったときに、落ちかけているのに気づいて、以前から屋根のお世話をさせて頂いているうちに、なんとかしてくれーと連絡があり、取り外してきたんです。

 

高さ1m近い看板をビス6本で留めてあるという、当時の施工のいい加減さw

f:id:yoshikixx:20180531082602j:plain

 

うちは看板屋さんじゃないし、工務店でもないので、普段はこういうことはしていないのですが、依頼があれば可能な限り対応しますし、うちで出来ないことなら、信頼できる業者を紹介したり、仲介したりすることもできます。

 

紹介や仲介というのは、ちゃんとした仕事をしている建築系の業者であれば、どこでも可能です。ちゃんとした仕事をしている業者同士の繋がりというのがあって、紹介しあったりするものなんです。ついこの間も、雨漏りのことでうちを紹介してくれた水道屋さんがいたし、うちは雨漏りの修理に行ったときに内装をリフォームしたいという相談をしてもらったので、リフォームの上手な地元の工務店を紹介したりしました。

 

屋根屋にこんなことを相談していいんだろうか?水道屋さんに?左官屋さんに?なんて悩んで、よくわからない折り込みチラシやテレビのCMに乗っかるくらいなら、ご近所の、顔見知りの建築系業者さんに相談すると、信頼できる良い業者を紹介してもらえますよ。