トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

浜名湖でサポート体制万全のスイム練習会。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

5月13日㈰は毎年、2回くらい開催される白井プレゼンツ、浜名湖オープンウォータースイミング(OWS)練習会でした。

 

静岡県の三ケ日にある、プロウインドサーファーの藤原琢磨さんのお店、T-flowに朝9時に集合。

f:id:yoshikixx:20180514155315j:plain

t-flow376.jimdo.com

ちなみに藤原琢磨さんは、トライアスリートにはおなじみのZ3R0Dジャパンの藤原一騎さんの弟さん。

T-flowではSUPやアウトリガーカヌー、ウインドサーフィンを存分に楽しめるのですが、OWSにも理解が深く、琢磨さん自身もビート板のバタ足で2キロも泳いでしまうツワモノだったりします…。

 

普通のOWS練習会では岸に沿って、比較的浅いところを泳ぐことが多いのですが、白井プレゼンツOWS練習会では、T-flowから1キロほどのところにある礫島(つぶてじま)を1周して戻ってきます。そうすることで、目標を定めて泳ぐ練習になり、また、場所によって変化する流れの中で泳ぐこともできます。

f:id:yoshikixx:20180514150933p:plain

スタート地点はこんな感じでのんびりした雰囲気。

f:id:yoshikixx:20180514152750j:plain

しかし、岸から離れることになるということは、当然ながら危険が伴うわけで、その危険を回避するために、T-flowではサポート用に船やSUPを出してくれます。

f:id:yoshikixx:20180514151942j:plain

疲れたり、限界を感じたら、さっと水から上がることができるようになっています。この日は雨も降っていたので、寒さから途中で上がった人が数名いました。こういうサポート体制が整っていると、安心して泳ぐことができます。

 

僕は二組目に泳いだのですが、天候が悪化してきて、波が高くなっていましたが、ずいぶんとスムーズに泳げるようになりました。僕は前から3番目の水色のスイムキャップです。前を泳ぐ白井さんはさすがの泳ぎで、みるみるうちに離れていきます。

snapwidget.com

 

海から上がってからは雨がどんどん強くなってきて、新しくできたT-flowのカフェスペースでみんなでランチ。

f:id:yoshikixx:20180514153929j:plain

f:id:yoshikixx:20180514153914j:plain

自宅で自家製酵母パンを焼いている、琢磨さんの同級生とやらの可愛い女性が特別メニューを用意してくれて、美味しいコーヒーと一緒に頂きました。

三ケ日の自家製酵母パン『tetoteto』さん↓

www.facebook.com

 

そして三ケ日に来たら三ケ日インター近くのうどん屋、福桝屋さんです。

f:id:yoshikixx:20180514154631j:plain

ランチだと圧力釜で茹でたもちもちの全粒粉うどんに、寿司が6貫もついて1,000円!美味いのに安い!他にも山盛りの天ぷらがついたり、でっかいかき揚げがついたうどんも、全て安くて美味い!近くにあったら必ず通っちゃいますね。

 

続いてT-flowでも出しているコーヒーを焙煎してもらっている『蔵茶房夏目』さんへ。

浜松三ケ日で自家焙煎珈琲とサンドイッチが美味しい「蔵茶房なつめ」 – 「soto cafe くらのほ」

一杯ずつサイフォンで淹れるコーヒーが美味くて、オリジナルブレンドコーヒーも買ってきました。

三ケ日って田舎なんですけど、良いお店がたくさんあるし、お店のオーナー同士がみんな知り合いなので雰囲気がとても良いです。

 

あいにくの天候で、後半はグルメツアーの様相を呈しましたが、前半のOWSはとても良い練習になりました。

今シーズンの初戦に向けて、調整ができたと思います。