5月13日㈰は毎年、2回くらい開催される白井プレゼンツ、浜名湖オープンウォータースイミング(OWS)練習会でした。
静岡県の三ケ日にある、プロウインドサーファーの藤原琢磨さんのお店、T-flowに朝9時に集合。
ちなみに藤原琢磨さんは、トライアスリートにはおなじみのZ3R0Dジャパンの藤原一騎さんの弟さん。
T-flowではSUPやアウトリガーカヌー、ウインドサーフィンを存分に楽しめるのですが、OWSにも理解が深く、琢磨さん自身もビート板のバタ足で2キロも泳いでしまうツワモノだったりします…。
普通のOWS練習会では岸に沿って、比較的浅いところを泳ぐことが多いのですが、白井プレゼンツOWS練習会では、T-flowから1キロほどのところにある礫島(つぶてじま)を1周して戻ってきます。そうすることで、目標を定めて泳ぐ練習になり、また、場所によって変化する流れの中で泳ぐこともできます。
スタート地点はこんな感じでのんびりした雰囲気。
しかし、岸から離れることになるということは、当然ながら危険が伴うわけで、その危険を回避するために、T-flowではサポート用に船やSUPを出してくれます。
疲れたり、限界を感じたら、さっと水から上がることができるようになっています。この日は雨も降っていたので、寒さから途中で上がった人が数名いました。こういうサポート体制が整っていると、安心して泳ぐことができます。
僕は二組目に泳いだのですが、天候が悪化してきて、波が高くなっていましたが、ずいぶんとスムーズに泳げるようになりました。僕は前から3番目の水色のスイムキャップです。前を泳ぐ白井さんはさすがの泳ぎで、みるみるうちに離れていきます。
海から上がってからは雨がどんどん強くなってきて、新しくできたT-flowのカフェスペースでみんなでランチ。
自宅で自家製酵母パンを焼いている、琢磨さんの同級生とやらの可愛い女性が特別メニューを用意してくれて、美味しいコーヒーと一緒に頂きました。
三ケ日の自家製酵母パン『tetoteto』さん↓
そして三ケ日に来たら三ケ日インター近くのうどん屋、福桝屋さんです。
ランチだと圧力釜で茹でたもちもちの全粒粉うどんに、寿司が6貫もついて1,000円!美味いのに安い!他にも山盛りの天ぷらがついたり、でっかいかき揚げがついたうどんも、全て安くて美味い!近くにあったら必ず通っちゃいますね。
続いてT-flowでも出しているコーヒーを焙煎してもらっている『蔵茶房夏目』さんへ。
浜松三ケ日で自家焙煎珈琲とサンドイッチが美味しい「蔵茶房なつめ」 – 「soto cafe くらのほ」
一杯ずつサイフォンで淹れるコーヒーが美味くて、オリジナルブレンドコーヒーも買ってきました。
三ケ日って田舎なんですけど、良いお店がたくさんあるし、お店のオーナー同士がみんな知り合いなので雰囲気がとても良いです。
あいにくの天候で、後半はグルメツアーの様相を呈しましたが、前半のOWSはとても良い練習になりました。
今シーズンの初戦に向けて、調整ができたと思います。