トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザにかかって感じる。練習と休養のバランスは大切!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 平成30年も今日でひと月が過ぎちゃいますね。あっという間のひと月でした。ラン75kmくらい、バイク255kmくらい、スイム10kmくらいとあまり練習できず。 とはいえ、正月休みはバイクに乗らないし、走れない…

雪道をノーマルタイヤで運転するとこうなるらしい

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 1月25日(木)、雪が降った朝、僕は発熱しているにも関わらず(そのときはまだ、インフルエンザだとわかっていない)、女房を職場に送っていきました。そのときに信号待ちで撮った写真を投稿したFacebookには…

瓦は塗装しちゃダメ!っていうか不要!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 インフルエンサーで寝込んでいるときに、LINEで写真が送られてきました。瓦屋根の写真が数枚。で、すぐに電話が鳴って、掛けてきたのは半田法人会青年部の友達で、塗装屋の社長。 お客さんが塗装をしてほ…

WEBドラマ『鬼みち 前編』公開

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 このブログ yoshikixxtri.hatenablog.com とか、このブログ yoshikixxtri.hatenablog.com で、お知らせした、僕が担当して制作された愛知県屋根工事連盟のWEBドラマ『鬼みち』の前編が公開されました。 ww…

断熱性の違いは雪の解け具合で分かる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日のブログ『インフルエンサー竹内』で使用した一枚の写真。 この中途半端かつ無意味に見える写真ですが、実は屋根材の性能に関して、非常に分かりやすい状態が写っています。 Aの屋根とBの屋根の違いが…

インフルエンサー竹内

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 三日ほど前から鼻と喉がおかしくて、それでも練習はしていたんですけど、二日前の夜、つに発熱しました。雪が降って仕事が休みになったのを幸いに、昼間も寝ていたのに熱は上がる一方。ついに38.6℃に到達…

瓦は重い。だったら建物を丈夫にすれば良い。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 「瓦から板金屋根に葺き替えしたら、家の中がめちゃくちゃ暑くなったというので、その板金の上に別の板金屋根でカバーします」というのを見ました。 まあ、ある程度軽いままで、暑さ対策しようと考えれば…

松坂大輔に期待してしまうのだ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 口唇ヘルペスに続き、風邪もひいてみました。鼻と喉をやられております。ちょっと休まないといかんですね(´・ω・`) 三十歳台の頃はJCなんて入っていたおかげで、睡眠時間が短いのは当たり前。無理はするも…

軒先の鉄筋を放置していると

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 激務の1月4周目、疲れている証拠に口唇ヘルペスが出てきてしまいました(T_T) 見た目は悪いし、痛いしでうんざりです。口唇ヘルペスは治らないので、出てきたら薬で治療というのを繰り返すしかないんですよ…

トライアスロンの練習について、時間の長さから書いてみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 そういえば最近、トライアスロンのことを書いていないのに気づきました。まあ、理由は簡単で、シーズンオフだからです。シーズンオフともなると、大会も無くて、昨年まではランの大会にもちょくちょくエン…

ドラマの予告編、発信!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 撮影に行ってきたよー、と12月18日のブログ yoshikixxtri.hatenablog.comで書いたドラマがもうすぐ公開されます。 紆余曲折というか、天候不良やら体調不良やらで、完成が遅れていた愛知県屋根工事連盟が…

八代亜紀のライブに行ってみた

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 八代亜紀のライブに行ってきました。 八代亜紀です。はい。演歌の。『舟唄』とか『雨の慕情』の。演歌なのにライブってw、なに?タケウチ、演歌とか聴くの?と思われるでしょうが、残念ながら演歌は聴きま…

ノイズキャンセリング・ヘッドホンを使ってみたら驚いた

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 BOSEのノイズキャンセリング機能付きヘッドホンを導入したら、飛行機の中でもすごく眠れると長坂さんや鹿島さんが話していて、そうなんだー、欲しいなーと思っていたのですが、BOSEでBluetoothでとなると…

100均の自撮りグッズを検証してみた

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ブログを書くようになって、自撮りすることが増えました。Facebookだけのときも、たまには自撮りを載せていましたが、ブログの場合は書いている僕の人物像を伝えたいという思いもあって、自撮りを多く載せ…

阪神淡路大震災の日に毎年、思うこと。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 23年前の1月17日は阪神淡路大震災が発生した日。 僕は栃木県の大学に通う4年生で、その日はたまたま早く起きて、朝7時半くらいにテレビを点けました。 映し出されたのは倒壊した高速道路と死者200人以上と…

青年会議所の新年懇親会に出席して歳を実感する

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 古巣である常滑青年会議所(JC)の新年懇親会に出席してきました。 40歳で卒業なので、僕も2012年までは会員として活動していたわけですが、5年前となると、ずいぶん昔に感じてしまうものです。特にJCという…

野間大坊までLSDしてみたら、大坊の楽市をやっていた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 トライアスロンスクール SQUAD TAKUYA | 愛知県岡崎市拠点の柴田卓也せんせいから送られてきた、日曜日のメニューは筋トレと2時間のLSD。LSDというのはロング・スロー・ディスタンスの略で、長い距離をゆ…

オリンピックはマイナースポーツの祭典なのである

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今でこそトライアスロンやらトレイルランニングやらと、長距離耐久スポーツに勤しんでいる僕ですが、一番好きなスポーツはなんですか?と聞かれたら、迷わずスキーだと答えます。この数年はトライアスロン…

寒波襲来!早めの雪対策を!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ついこの間も書いたんですけど、屋根で出来る雪対策があります。 yoshikixxtri.hatenablog.com 雪っていうのは小さい氷の集まりですよね。ってことは水の集まりなので、けっこう重たいんです。 雪が多く降…

2018年最高の運勢

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 仕事が始まり、練習も連休中とは違って、しっかりとやるようになりました。 ランでは5分/kmで7キロ走っただけで、軽い筋肉痛になり、スイムは50mの60秒サークルが回せず、バイクでは心拍数を固定たスピー…

ドッグマルシェと可愛いカラー

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 たまには犬のことを。 Facebookを覗いていると、ベーグル屋さんの友達が常滑競艇で開催される『DOG Marche(マルシェ)』に出店するということだったので、行ってみることに。 入場料が一人500円と、少々…

『マツコの知らない世界』に出たいです…

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 うちの女房、『マツコの知らない世界』が大好きです。他の番組にはあまり興味が無くて、ネットで海外ドラマを観ることが多いんですけど、マツコだけは毎回、観たくて、録画して観ています。で、僕もけっこ…

雨漏りを止めるために、知らなければならないこと

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今、なんか調べようとしたら、ネットで調べる人が多くなってきていますよね。ネットで『雨漏り 修理』あたりで検索すると「雨漏り修理専門」みたいなところが、けっこうたくさん出てきます。 『雨漏り修理…

三度目の知多半島一周サイクリング

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 正月休みの最終日は、いつもの仲間といつものコースでグルメライド。 常滑市役所の駐車場に8時半に集合し、北風に乗って南下。ソニーの創業者、盛田昭夫さんの御実家前を通過して、一気に美浜町の野間灯台…

年末年始の旅、最終日は房総半島のお寺から三浦半島の神社へ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 毎年恒例、年末年始の旅は最終日を迎えました。 近くに開山1300年を迎えるお寺があったので、お参りすることに。 那古寺です。 鬼瓦が経の巻でも鬼面でもないのは珍しいなと思っていたら、下には経の巻が…

年末年始の旅、5日目は房総半島最西端から最南端へ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 前日、4日目は夕日を見るために、房総半島最西端の洲埼灯台へ。駐車場に車を置いて、小夏さんと一緒に灯台までダッシュ! ギリギリ間に合いました! 富士山を右に沈んでゆく夕日。とても美しい時間でした…

年末年始の旅、四日目に犬連れで地獄をのぞく

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 南房総の鋸南町、道の駅きょなんで夜を明かした1月3日は町名の由来にもなっている鋸山に登りました。鋸山には日本寺(にほんじ)http://www.nihonji.jp/というお寺さんがあります。 東駐車場に車を置いて、…

年末年始の旅、三日目はスカイツリーや成田山新勝寺とかとか

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 年末年始の旅、三日目は東京スカイツリーから始まりました。元日の夜は高速道路上、横須賀パーキングエリアで眠り、翌朝5時に出発してスカイツリーに向かいました。 正月の東京で、しかも早朝なので首都高…

年末年始の旅、横須賀基地でカウントダウン花火!

トライアスリート屋根誠、常滑は屋根誠の竹内です。 年末年始の旅、大晦日から元日にかけては横須賀です。今回の旅の目的の一つに横須賀の海軍基地があります。横須賀海軍基地では年越しのカウントダウン花火が上がるんです。 艦船にイルミネーションが施さ…

年末年始の旅、関東編初日

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 恒例の年末年始の旅、といっても、ブログを書き始めてからは昨年に続いて二度目ですが、今回は関東を選択しました。 大晦日の早朝、7時に我が家を出発。まずは高速で沼津へ向かいました。沼津では平成29年…