トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

『マツコの知らない世界』に出たいです…

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

うちの女房、『マツコの知らない世界』が大好きです。他の番組にはあまり興味が無くて、ネットで海外ドラマを観ることが多いんですけど、マツコだけは毎回、観たくて、録画して観ています。で、僕もけっこうな確率で観ています。そう、僕も好きなんですよ。知っているようで知らない、身近な世界のことを知れるのは面白い。

 

知識欲というのは人それぞれなので、自らネットで調べたり、本を読んだりすることがめんどくさいという人でも、マツコ…みたいなバラエティ番組で、事故的かつ、面白く知ることができるのは歓迎するという人は多いんじゃないかと思います。

 

あの番組を観ていて、ずーっと考えていたんです。『マツコの知らない瓦の世界』をやってほしいと。

 

マツコ・デラックスさんの良いところは、知っていることは知っていると言うし、知らないことは知らなかったとはっきりと言ってくれるところ。演技が無い。だから、観ている人が共感できる。

 

瓦の世界って、業界以外の人は本当に知らない。屋根の上なんて誰も見ないから、知らなくて当然なんです。でも、1400年も前から、日本の建物を風雨から守っていて、美しい装飾まで施されていて、これが知られていないなんて、もったいないことこの上ないと思うんです。そんなことを考えながらブログを書いているわけですけど、いくらブログを書いても、『マツコの知らない世界』の一撃にはとうてい敵わない。

 

瓦のことを知ってもらうために

マツコの知らない世界』に出たいです…。(三井風)

 

誰か僕を出演させてください。