トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

年末年始の旅、最終日は房総半島のお寺から三浦半島の神社へ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

毎年恒例、年末年始の旅は最終日を迎えました。

近くに開山1300年を迎えるお寺があったので、お参りすることに。

f:id:yoshikixx:20180106193003j:plain

那古寺です。

鬼瓦が経の巻でも鬼面でもないのは珍しいなと思っていたら、下には経の巻がありました。写真を撮っていると住職が「予算の関係で経の巻にできなかった」という切実な話しを(´-ω-`)元々、載っていた経の巻は高浜で造られたらしいです。

 

立派な多宝塔もあります。

f:id:yoshikixx:20180106193330j:plain

 

なんていう部分かわかりませんけど、この辺りの造作は素晴らしいです。

f:id:yoshikixx:20180106193435j:plain

 

もちろん御朱印を頂きました。かっこいい!

f:id:yoshikixx:20180106193819j:plain

 

房総を離れる前に、女房が南房総の道の駅のスタンプを集めていたので、帰る前に残りの四つに行きました。普段は道の駅というと、僕らにとっては宿泊場所という感じなんですけど、今回はたまたまスタンプラリーの台紙をもらったので、なんとなく集めることになりました。南房総は道の駅が多くて、車で走ると30分もかからずに次々と出てくるんです。

 

野島崎、南房パラダイス、鄙の里に続けて、保田小学校という道の駅に行ってみると、ここが新しくて、小学校の跡地というコンセプトに甘えることなく、おしゃれな施設になっていました。

f:id:yoshikixx:20180106191221j:plain

 

お土産もなんだか欲しくなっちゃうかわいらしさ。

f:id:yoshikixx:20180106191324j:plain

f:id:yoshikixx:20180106191345j:plain

 

あ、そうそう、忘れてました。

MAXコーヒーも飲みましたw

f:id:yoshikixx:20180106191545j:plain

僕は栃木に住んでいたことがあるので、普通に飲んだことがあったんですけど、女房は飲んだことがなくて、どうしても飲みたいと。コーヒーっていうか…。まあとにかく甘いですよね(笑)でも、関東に行った感は出ます(´・ω・`)

 

スタンプラリー、最後の一個は東京湾フェリー!フェリーかアクアラインで押せるのですが、僕らが選んだのはフェリーです。フェリーで横須賀まで35分で行けちゃうんです!

高速代、ガソリン代と時間を考えると、フェリーのほうが安くて早いんじゃないかな。

f:id:yoshikixx:20180106191913j:plain

 

ちなみに、船に乗るときに犬をダメと言われたことがありません。客室はダメだけど、デッキならOKという船ばかり。長時間になる船の場合は犬専用の部屋があって、そこのケージに入れて、デッキで散歩するという場合が多いです。

f:id:yoshikixx:20180106192631j:plain

さらば房総半島。

 

今回、小夏さんは初めてのフェリーにビビりまくり。音と振動が怖いみたいです。先代の小雪さんはどんな乗り物でもへっちゃらだったので、こういうところでも性格の違いを感じます。

f:id:yoshikixx:20180106192453j:plain

シッポは収納されていますw

 

通っていくのは東京湾。さすがに海運の要です。でかい船たちが行きかっていました。

f:id:yoshikixx:20180106192756j:plain

 

ちょっとだけ寒さに耐えていると、すぐに横須賀に到着します。横須賀からすぐに帰るのももったいないので、ちょっと寄り道することに。

f:id:yoshikixx:20180106192832j:plain

f:id:yoshikixx:20180106193739j:plain

f:id:yoshikixx:20180106194048j:plain

鎌倉の鶴岡八幡宮です。この日は平日ということもあって、あまり混雑していなくて、すぐに参拝できました。

 

御朱印の列も10人くらいで、書いてくれる人が2人いたので、待ち時間は15分くらい。

f:id:yoshikixx:20180106194244j:plain

f:id:yoshikixx:20180106194227j:plain

八幡らしい鋭さを感じる御朱印です。

 

今回は南関東、特に房総半島に時間を使いましたが、実は愛知県からだと、けっこう遠いんですよね。こっちから千葉に行ってもディズニーランドまで。我が家にとってはディズニーなんてどうでも良いのでスルーでしたけど。ディズニーも良いけど、南房総には面白いところがたくさんありました。

 

横須賀からフェリーで渡れば、いきなり南房総なので、実はそんなに遠くないってこともわかりました。愛知の人もディズニーで止まることなく、南房総にも行ってみてください。