トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

年末年始の旅、関東編初日

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

恒例の年末年始の旅、といっても、ブログを書き始めてからは昨年に続いて二度目ですが、今回は関東を選択しました。

 

大晦日の早朝、7時に我が家を出発。まずは高速で沼津へ向かいました。沼津では平成29年最後のお昼ご飯を食べるために、夏のトライアスロン駅伝のときに行って、めちゃくちゃ美味かった、沼津港の『五鉄』へ。

 http://numazu-gotetsu.com/

僕は実は海鮮丼というものを、あまり認めていません( -_-)同じように天丼も認めていません。わかりますよね?ご飯と具の相性というか、混ざり合う感じが無いんです。海鮮丼も天丼も、そりゃあ見た目は華やかです。丼界の花と言っても過言ではない。しかし、鰻丼のタレがご飯に染み込む美味しさ、同じくカツ丼の出汁がご飯に染み込む美味しさというのが、海鮮丼には感じられないんです。だからこそ、僕は海鮮丼を認められない!

 

はっ(゚Д゚)!

取り乱してしまいました。が、とにかくそんな感じなんですけど、五鉄の海鮮丼だけは違う。
f:id:yoshikixx:20180101201646j:image

細かく刻んだ地物の魚、イクラ、ずわい蟹の身が見事にご飯に絡みます。

 

そして、ある程度を食べた後には
f:id:yoshikixx:20180101201854j:image

金目鯛の出汁をかけてくれます!

そして、そこに!


f:id:yoshikixx:20180101201952j:image

なめろうを投入!

これがもう旨味爆発!

日本人なら解るだろ!っていう魚のまろやかな旨味が口いっぱいに広がります。

関東に向かうのに、わざわざ沼津に寄ってまで食う価値があるんです。

 

五鉄を後にした僕たちは、あえて高速道路を使わずに、国道1号線で東へと向かいます。

目的地は横須賀なのですが、高速道路を使うと到着が早すぎるというのと、せっかくなので箱根駅伝のコースを通って行こうということで。

 

1号線の急坂をうんうんと登り芦ノ湖に到着すると、すでに至るところに箱根駅伝のしつらえがありました。芦ノ湖から下りに入ると、各大学の幟や横断幕がありました。


f:id:yoshikixx:20180101204437j:image


f:id:yoshikixx:20180101204546j:image


f:id:yoshikixx:20180101204632j:image

ランで下っている人も、上がっている人もいて、日本テレビの設営も進んでいて、平成30年の箱根も楽しみになってきました。

チャンピオンに敬意を表して、青山学院の幟と一緒に一枚。


f:id:yoshikixx:20180101205048j:image

 

箱根を下りて、小田原からも1号線です。江の島に寄ったり


f:id:yoshikixx:20180101205442j:image

江ノ電の写真を撮ったり。


f:id:yoshikixx:20180101205550j:image

 

途中からは西湘バイパスでワープして、横須賀に着いてからは当り湯という、昔ながらの銭湯へ。
f:id:yoshikixx:20180101205649j:image

ロッカーすら無くて、カゴに荷物を入れるという徹底ぶり。何よりも良かったのが、お湯が熱いこと(笑)熱湯好きの僕にとっては完璧でした。

 

そして、横須賀港に向かったのです。