トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

年末年始の旅、横須賀基地でカウントダウン花火!

トライアスリート屋根誠、常滑は屋根誠の竹内です。

 

年末年始の旅、大晦日から元日にかけては横須賀です。今回の旅の目的の一つに横須賀の海軍基地があります。横須賀海軍基地では年越しのカウントダウン花火が上がるんです。

 

艦船にイルミネーションが施され、たくさんの人と一緒にカウントダウン。


f:id:yoshikixx:20180102202259j:image

 

3、2、1、新年、明けましておめでとう!


f:id:yoshikixx:20180102202358j:image


f:id:yoshikixx:20180102202418j:image

なんだかわからんけど、米兵たちとハイタッチ(笑)

ライブとかダンスとかあったり、屋台も出たりですごく楽しいイベントなので、これはなかなかお勧めです。

 https://www.cocoyoko.net/event/countdown.html

 

元日はそのまま横須賀で軍港巡りです。

潜水艦が3隻。


f:id:yoshikixx:20180102203016j:image

 

日米のイージス艦も何隻も。


f:id:yoshikixx:20180102203227j:image

 

さらにたまたま入港していたのが、原子力空母ロナルドレーガン


f:id:yoshikixx:20180102203340j:image

めちゃくちゃでかい!

全長333メートル!

乗組員が6000名!

間違ってたらごめんなさい!

 軍港巡りは45分で大人1400円。想像以上に面白いので、これもお勧め!

https://www.tryangle-web.com/naval-port.html

 

お次は戦艦・三笠。

三笠といえば日露戦争で、当時、世界最強と言われたバルチク艦隊を見事に撃破し、世界の海軍に衝撃を与えた、東郷平八郎司令長官率いる連合艦隊の旗艦。


f:id:yoshikixx:20180102204106j:image


f:id:yoshikixx:20180102204221j:image

艦橋に翻るZ旗

「皇国の興廃この一戦に在り。各員一層奮励努力せよ。」

 

f:id:yoshikixx:20180102204706j:image

日本の誇りですね。

 

そして、旅といえば旅ランです。


f:id:yoshikixx:20180102204843j:image

やっぱり美しい景色でのランは旅の醍醐味です。元日からこういう景色の中で走れたことで、トライアスリートとしての今年の僕はなかなかやりそうです。