トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

年末年始の旅、5日目は房総半島最西端から最南端へ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

前日、4日目は夕日を見るために、房総半島最西端の洲埼灯台へ。駐車場に車を置いて、小夏さんと一緒に灯台までダッシュ!

 

ギリギリ間に合いました!

f:id:yoshikixx:20180105133600j:image

富士山を右に沈んでゆく夕日。とても美しい時間でした。

続いて、小夏さんの散歩がてら洲埼神社へお詣り。なかなかの階段が待ち構えていました。
f:id:yoshikixx:20180105134210j:image
f:id:yoshikixx:20180105134226j:image

が、こういうところは走って上がることにしているので、あっという間に登頂。

ここからも暮れてゆく海を見ることができました。
f:id:yoshikixx:20180105134325j:image

失敗したのは御朱印を頂き忘れたこと…。

 

1月4日は最南端の野島埼灯台の隣からスタート。
f:id:yoshikixx:20180105134550j:image
f:id:yoshikixx:20180105134610j:image
f:id:yoshikixx:20180105134629j:image

f:id:yoshikixx:20180106092436j:plain


遊歩道も整備されていました。灯台に上るのには400円だったかな?必要だったので、悩んだけどやめちゃいました。

 

野島埼灯台からはサーファーたちを見ながら、房総半島の東海岸を北上しました。

やっぱり良い波が来るんですねぇ。

f:id:yoshikixx:20180106092331j:plain

 

さらにはこんな波で釣りしている人も↓

f:id:yoshikixx:20180106092416j:plain

あそこまで、どうやって行ったのかは疑問ですが、ヒラスズキ狙いですね。サラシがあると釣り人がいました。

 

シロナガスクジラの全身骨格がありましたー。でっかいよ。

f:id:yoshikixx:20180106092602j:plain

 

お昼ごはんは勝山タンタンメン。

f:id:yoshikixx:20180106092729j:plain

スープは真っ赤で辛い!

けど、ふんだんに使われた玉ねぎの甘味とのバランスが絶妙で、予想外に美味い!また食いたいと思うラーメンでした。

 

南房総っていうのは日本の酪農発祥の地なんですね、酪農の里っていう施設に行って、ヤギに餌をあげたり

f:id:yoshikixx:20180106092939j:plain

 

白牛(はくぎゅう)という、アメリカの牛を見たり。

f:id:yoshikixx:20180106093157j:plain

耳が長くてかわいい牛でした。

 

久しぶりにPCで書いてみると、めちゃくちゃ快適w

明日のブログはいよいよ年末年始の旅、最終日です。