トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼瓦は焼き直せるのです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 仕事柄いろんなところで、いろんな瓦を見ます。初めて訪れるまちでは、必ず屋根を見て、どんな特徴があるかを観察するのが楽しいです。 鬼瓦にも特徴があって、愛知県はスッキリしたシンプルなのに対して…

真面目なスイム練習に参加してみた

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ダメダメに終わった北海道トライアスロンから一か月。久しぶりに泳いできました。 ゆったりと泳ぐのは気持ち良いんですけど、そんなわけにもいかず…。 チームのスイム練習は土曜日の早朝に開催されるので…

安かろう悪かろうだわ(-_-メ)

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 うちの辺りで『しみず』と呼ばれる屋根の形状があります。 土地の形状の関係で、上から見た建物が直角でなく、斜めになっていて、それに伴い、屋根も斜めに作られていることを指します。なんでしみずとい…

尊敬する仲間~がん克服からアイアンマンへ~

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 トライアスロン仲間との久しぶり飲み会に参加してきました。理由はおのおので、Challengeロート完走、IRONMANフランクフルト完走、IRONMANモント・ランブラン完走、ケンズカップ・トライアスロン年齢別3位…

屋根屋はドローンを活用できるのか?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 瓦のみならず屋根工事業界で数年前から議題に上がっている、ドローンの活用についてです。 最近のドローンは小型化され、飛行時間も伸び、カメラの性能も上がってきました。アマチュアが航空写真を撮影す…

トライアスロン駅伝@長良川の応援に。表彰台だ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 本来なら練習したい日曜日ですが、まあまあな筋肉痛なので、トライアスロン駅伝の応援で長良川に行ってきました。 トライアスロン駅伝は8月に僕も沼津で出場した大会のシリーズ戦です。 yoshikixxtri.hate…

竹内的良かった三大ライブ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 こないだのブログ yoshikixxtri.hatenablog.com 以来、アムラーということになっています(´-ω-`) まあ、二回、ライブに行っているので、安室ちゃんのライブが素晴らしいのは本当ですけど、けっこうライブ…

屋根なんて見ないのが普通

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 僕はなぜか屋根を見ることが多いんですけど、普通の人って、屋根の上なんて見ませんよね。 台風後に電話がかかってきたお寺さんに行ったときも、そんな話になりました。 台風で8寸×8寸の角桟伏間という瓦…

うちの良いところは零細企業で僕が行くってこと

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日のブログで安室ちゃんのことを書いたら、なぜかアムラーだということになっています(´・ω・`) 否定するのがめんどくさいし、そうしたほうが面白そうなので、アムラーってことにします。アムラーの竹内で…

安室奈美恵の引退を語るトライアスリート屋根屋

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 安室奈美恵が引退を発表しましたね…。 実はライブに二回、行ったことがあるんです。 だから今日は、本当は違うことを書こうと思っていたんですけど、安室ちゃんのことを書くことにしました。 はい。仕事の…

瓦の話をするとけっこう喜んでもらえます。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日のブログ yoshikixxtri.hatenablog.com では、実際の現場では避けることのできない危険があるってことを書いて、Facebookでは同業の人たちを中心に反響をもらいました。結論は出ないことなんですけど…

屋根屋なので危険なこともあります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 台風18号は当初の予想に反して、愛知県ではけっこう吹きました。 何件か電話をもらったんですけど、一番最初に電話をもらったところに行ってきました。 電話口のお客さんは「瓦がずれちゃって」っていう軽…

コナは遠い。でも諦めない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ブログを書くのに、今回は屋根のことを書くつもりだったのですが、あまり気のりしないので、昨年の今日はどんなことを書いていたのか読み直してみて、内容を変更することにしました。 冬の故障が長引き、…

DIYは好きだけど、瓦だけはオススメしません

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 僕は職人だということもありますが、子供のころから機械をいじったり、木材を釘で打ち付けて何かを作ったりと、今でいうDIYが好きでした。 yoshikixxtri.hatenablog.com ↑のブログでも書いた通り、自転車…

台風のときは屋根に上らないでください!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ブログを書いていると、いつも邪魔されます。 小夏さんは7か月前にして、すでに22キロを超えたので、膝の上に乗ってくると重いしデカいので、パソコンに触るのが不可能になります(´-ω-`) 可愛くなかったら…

めっちゃ難しい!一文字!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 若き腕利き職人たちに依頼した仕事というのは『腰葺き、小瓦一文字』というものです。 腰葺きというのは↓みたいに、瓦の周りが銅板等の板金で葺かれている仕様。 小瓦というのは、字のごとく、普通の瓦よ…

イキのいい若者と仕事する意義

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ここんところ、有難いことに現場がめちゃくちゃ忙しくて、僕も毎日、現場に出ています。ただ、現場にばかりいるわけにもいかず、半日だけとか、二時間だけとか、限定的になってしまうことも多いんですけど…

ブログを書くことは人見知りにこそオススメ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 竹内賀規(たけうちよしき)、45歳。 わたくし、人見知りします。 実際に僕を知っている人、話したことのある人は嘘だと思うでしょうが、マジで人見知りです。 仕事で会うお客さんとかなら、仕事の話をすれ…

久しぶりに日本瓦を使った建物を紹介してみる

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ここんところ日本の瓦「和型」が乗った建物を紹介していなかったので、うちから比較的近くにある建物を二軒、紹介します。 一件目は普通の住宅。ちょっと奥まったところにあるので、今まで気づかなかった…

草刈正雄ではない

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の草刈正雄です。 ウソです。イケメンですが、草刈正雄さんほどではありません(´-ω-`) 竹内です(´・ω・`) 9月10日㈰の常滑市は市内の一斉清掃、またの名を道そうじでした。 自分ちの近くの草を刈って、トラックに積んで…

小夏さん、生後六か月

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 我が家の愛犬、ゴールデンレトリバーの小夏さん。 生後半年を越して、体重は22キロくらいになりました。引っ張る力は強いし、動きにトルクがあるタイプ。先代の小雪さんよりも大きく、力強い犬になりそう…

なんで屋根屋がブログを書くかっていうと

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 なんで屋根屋がブログを書くかっていうとですね、瓦のことを知ってもらいたいからです。 瓦という物はみんな知ってるとは思うんですけど、ちょっとだけ興味を持ってもらいたいなってことです。 こないだ、…

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 海沿いの家の屋根に上って、すっかりズリ下がってしまった軒瓦が落下したのを直しに行きました。 こんなになる前に教えてほしいんですけど、あまり見えるところじゃなくて、気づかなかったみたいです。 な…

タウンページに顔写真を載せたったw

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 うちは宣伝広告費をほとんど使っていないんですけど、タウンページだけはちょっと大きめの広告(?)を出しています。最近、改訂されたタウンページには、他とちょっと違う広告を載せてみたんですけど、それ…

仲間がみんなブログを書いたらすごいことになるはず!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 先週末に参加してきた一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部中部ブロック会議in岐阜(長い)の懇親会の席で、SNSやブログの活用方法について話したときに、何人かが食いついてくれました。 僕ら屋根屋は9割…

震災が起こる前に、屋根屋がやるべきこと

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 朝は早起きして岐阜城を攻略した、一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部中部ブロック会議in岐阜(長い)の二日目。 前日のことをを踏まえ yoshikixxtri.hatenablog.com 各地域の特性に合わせた課題と対策を…

出張先では旅ラン 岐阜城攻めじゃっ( ゚Д゚)クワッ!!!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 Facebookでは既出ですが、一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部中部ブロック会議in岐阜二日目(長い)の前に、朝ランしてきました。 一般社団法人全日本瓦工事業連盟全国部長会議in奈良二日目(長い)の前に…

業界青年部の中部ブロック会議in岐阜

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 9月2日(土)、3日(日)と一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部中部ブロック会議in岐阜(長い)に出席しています。 現場はちょー忙しくて、現場で仕事したいという思いもあるけど、愛知県屋根工事連盟青年部の…

前略、屋根の上から

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 9月1日の常滑はずいぶんと爽やかな天候でした。9月に入ったとたん、秋らしさが漂ってきました。 屋根の上っていうのは夏は暑くて、冬は寒くて、仕事しやすい季節はほとんどありません。 でも、そういう厳…

クレーンがギリギリのスレスレ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 白馬の前後も、北海道の前後も、珠洲の前後だって、意外かもしれませんが、ちゃんと仕事していて、現場にも出ています(´・ω・`) でも、現場のことって書けることと、書けないこと、写真を出せる現場と出せ…