トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

出張先では旅ラン 岐阜城攻めじゃっ( ゚Д゚)クワッ!!!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

Facebookでは既出ですが、一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部中部ブロック会議in岐阜二日目(長い)の前に、朝ランしてきました。

一般社団法人全日本瓦工事業連盟全国部長会議in奈良二日目(長い)の前にも、朝ランしてきましたが、やっぱり旅先で走るのは楽しいですよねー(*´ω`*)

yoshikixxtri.hatenablog.com

今回は岐阜の繁華街、柳ヶ瀬のホテル泊だったので、朝6時に出発して織田信長の居城だった岐阜城攻めをしてきました。

岐阜城といえば、難攻不落の山城で、織田信長も敗退したことがある城です。

急峻な山の上に建つ天守閣。あそこまで一気に攻め込みます。

ホテルから『めいそうの小道』という登山口までは3kmちょっとなので、登山口まではアップとしてジョグしていきました。

途中では↓みたいな、一文字軒に洒落たかっこいい鬼瓦の屋根があったり

『かわらや』さんという鰻屋さんがあったり。

たぶん河原屋さんでしょうね。

立派な露盤を頂いた大仏殿もありました。

地図で道を確認しながらジョグすること20分ほどで、取りつきに到着。いよいよ岐阜城攻めです!

登りはじめはこんな感じ。ずっと日陰で涼しいくて、走って登るには気持ち良い勾配。

が、頂上まで2.3kmのうち、走れたのは1kmちょっと。あとは石を積んだ階段や急な登りばかりで、ひたすら早歩き。走るよりもキツイけど、わずか1km弱なので我慢して登り続けました。

途中からは素晴らしい景色が!岐阜の街はもちろん、伊吹山や養老山地まで見えました。

ここからは残すところあとわずか。

ひたすら早歩きで、最大心拍数は180を記録。マジ攻めです(笑)

そして早歩きすること数分。ついに岐阜城攻略です。

2.5km50分というコースタイムのところ、写真を撮った時間も含めて24分くらいで攻略しました。早くはないでしょうね…(´・ω・`)

ちなみに登山道にも山頂にも人はたくさんいます。毎日、登ってる人もいるんだと思います。

めいそうの小道が走れなかったので、下りは大手口にあたる七曲り登山コースにしました。

七曲り登山口はほとんど舗装されていて、勾配も適度な感じだったので、走って一気下山。1.9kmだったので8分もかからずに降りたはず。

と、ここまで書いてから、何気なくStravaの記録を見たら、タイムは7分22秒。下りでは全体で22人中3位。今年だと11人中1位でした。別に飛ばしたつもりもなかったし、もっとイケたので、全体の1位も獲れたかもと思うと、ちょっと残念。

帰りは柳ヶ瀬通り商店街を駆け抜けて、全部で1時間30分の朝ラン終了。今回は山に登ったので、Reliveもなかなか良い感じです。

www.relive.cc

やっぱり旅先では朝ランです!