トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

クレーンがギリギリのスレスレ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

白馬の前後も、北海道の前後も、珠洲の前後だって、意外かもしれませんが、ちゃんと仕事していて、現場にも出ています(´・ω・`)

でも、現場のことって書けることと、書けないこと、写真を出せる現場と出せない現場があるんですよねー。

 

この現場は出しても問題ないので、写真付きです。

 

この現場ではクレーンを使いました。

f:id:yoshikixx:20170831212648j:plain

しかも25tという、まあまあデカいやつです。

 

葺き替えで古い瓦や葺き土を降ろすときや、荷物を置ける場所から屋根までが遠いときに、クレーンを使うのですが、今回の現場はその両方です。

 

クレーンを置ける場所から現場までの距離は20mくらい。この距離で300kg~400kgの荷物を吊ろうとすると、25tクレーンを使うことになります。

 

今回は初めてのクレーン会社だったんですけど、運転手さんが上手かった!

 

何が上手いって、荷物のことはもちろん、クレーンのポジション取りが絶妙でした。

クレーンて荷物を吊って回転するときに、意外と大きな場所を必要とするんですけど、今回の運転手さんはポジション取りを一発で決めました。

 

そして、荷を吊って回転させてみると、後ろ側は隣の家と20センチも離れていないし

f:id:yoshikixx:20170831213519p:plain

 

前なんてガレージの屋根と5センチも離れてない!

f:id:yoshikixx:20170831213612p:plain

 

実は僕も移動式クレーン運転士と大型特殊車両の免許を持っているんですけど、こんなの想像もできないレベルです。

 

どんな仕事でも上手な人を見ると、面白いし感心しちゃいますよねー。

 

僕もなにか感心してもらえるような仕事を見せてみたいものです。

 

ではでは。