トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

真面目なスイム練習に参加してみた

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

ダメダメに終わった北海道トライアスロンから一か月。久しぶりに泳いできました。

ゆったりと泳ぐのは気持ち良いんですけど、そんなわけにもいかず…。

 

チームのスイム練習は土曜日の早朝に開催されるので、僕は仕事で参加できなくて、必然的に一人で市営プールで泳いでいるのですが、今回ははやーい仲間のスイム練習に参加させてもらえました。

 

しらいさん、さくらいさんの指導の下、みっちりと泳いだのですが、腰の入れ方、キャッチと肩甲骨の関係、腕とキックの関係などなど、指導内容が具体的。普段、フィンもパドルも使えないプールを一人で泳いでいる僕にとっては、とても勉強になりました。

 

が、ここのところやけに脚が攣りやすい状態だった僕は、フィンを着けた最初の50mからすでに脚攣り状態(笑)

ペースを上げてのスイムは半分も泳げずに脱落しました(´-ω-`)

まあ、脚が攣らなくてもダメだったかな…。この2年で100mのタイムを10秒ほど落としていたので、こんなもんかなと…。

 

練習のあとはみんなでご飯。

f:id:yoshikixx:20170929074609j:plain

あ、プールは撮影禁止なので、写真はありません。

強い人たちはやっぱりたくさん食べるので、肉がもりもりでした。

 

ここでも、一緒に参加していたおりちゃんが真面目っ子ぶりを発揮して、さくらいさんに質問攻め。水の中だとわからないことも、陸上で説明してもらえると理解しやすいので助かります。

 

肉では飽き足らない僕たちは、続いてジェラート

f:id:yoshikixx:20170929075038j:plain

マダガスカル産バニラとかいうのを選んでみました。

f:id:yoshikixx:20170929075129j:plain

ははーん。さすがは無添加。これがバニラか!って感じ。

でも、僕は添加物が入っていたほうが美味しいようです。

 

常滑からは少し離れた場所での練習会なので、なかなか参加できないかもしれませんが、これからも機会を見つけては参加したいと思います。

 

しらいさん、さくらいさんをはじめ、ご一緒してくれたみんな、ありがとうございました!

 

ではでは。