トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

草刈正雄ではない

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の草刈正雄です。

 

ウソです。イケメンですが、草刈正雄さんほどではありません(´-ω-`)

 

竹内です(´・ω・`)

 

9月10日㈰の常滑市は市内の一斉清掃、またの名を道そうじでした。

自分ちの近くの草を刈って、トラックに積んで、集積場に持っていきます。

 

うちの会社は昔から、トラックを出すことを頼まれるので、毎回、2トンダンプを出します。出しますと言っても、自分で運転して近所を回って、近所の草を自分で積んでいきます。もしかしたら一番働いているかも…。

 

f:id:yoshikixx:20170910194137j:plain

2トンダンプが満載になったら、3キロくらい離れた集積場に向かいます。2トンだと軽トラの6倍くらいは積載できるので、なかなか満載になりません。

 

前を走る軽トラも満載。

f:id:yoshikixx:20170910194248j:plain

 

集積場では順番待ちです。大半が軽トラなので、2トンダンプは異彩を放つ存在です(`・ω・´)キリリ!

f:id:yoshikixx:20170910194400j:plain

 

ダンプのおかげで下すのは楽々。

f:id:yoshikixx:20170910194603j:plain

 

ダンプじゃない車の場合は重機で下してくれるけど、待っていないといけません。

f:id:yoshikixx:20170910194633j:plain

 

戻っていくと、すでに作業を終えたご近所さんたちが集合。9-2班は大谷最大の班で、もうすぐ100世帯。班長さんもたいへんだし、そろそろ分班してはどうなんでしょうね?

f:id:yoshikixx:20170910194756j:plain

 

班からと福田モータースさんからの寄付のジュースをもらって終了です。

f:id:yoshikixx:20170910195138j:plain

 

日曜の朝、早くからの作業なので、めんどくさいなと思うこともあるし、何気なく大会とかの予定を入れてしまって参加できないこともあるけど、こういうことをボランティアで行えるのも日本の良いところだし、年に2回のことなので、ちゃんと一緒にやらないとね。

 

田舎ならではの道そうじを草刈正雄ではなく、竹内がお届けしました。

 

ではでは。