トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

久しぶりに日本瓦を使った建物を紹介してみる

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

ここんところ日本の瓦「和型」が乗った建物を紹介していなかったので、うちから比較的近くにある建物を二軒、紹介します。

 

一件目は普通の住宅。ちょっと奥まったところにあるので、今まで気づかなかったのですが、現場に行ってたまたま見つけました。

f:id:yoshikixx:20170911174050j:plain

右側の建物。蔵だと思いますが、漆喰ではなく、レンガが積まれています。

f:id:yoshikixx:20170911174217j:plain

破風のあたりとか、めっちゃかっこいい。なんていうか、モダンな雰囲気です。

電線が邪魔だな…。

 

違う角度から見てみると、塀にも同じレンガが使われていて、母屋の雰囲気と相まって、素晴らしいバランスを醸し出しています。

f:id:yoshikixx:20170911174350j:plain

 

さらに違う角度から。この蔵があることによって、通りの雰囲気がオシャレになっています。建物というのは、まちの景観を造る大元なので、統一感のある建物になるようにすると、まちの価値が上がりますね。

f:id:yoshikixx:20170911174651j:plain

 

影盛鬼瓦はオリジナルのデザインんで迫力満点。紐のし瓦に負けない存在感。

f:id:yoshikixx:20170911174513j:plain

 

二軒目は阿久比のイタリアンレストラン『トラットリア ラ ピアンタ』です。

f:id:yoshikixx:20170911175315j:plain

la-pianta.com

このお店は10年くらい前からあるんじゃないかな?

当時、瓦をそのままにリノベーションしているのを見て、嬉しく思ったものです。

 

蔵の雰囲気を残してあります。ずれてきていますが、刻み袖も美しいです。

f:id:yoshikixx:20170911175340j:plain

 

玄関は和洋折衷。

f:id:yoshikixx:20170911175455j:plain

こういう建物で食べるイタリアンなんて美味そうです。

僕は行ったことないけど、女房はあるそうです…(´-ω-`)

 

こんなレストランが増えるといいのになあ。