トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

屋根屋なので危険なこともあります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

台風18号は当初の予想に反して、愛知県ではけっこう吹きました。

 

何件か電話をもらったんですけど、一番最初に電話をもらったところに行ってきました。

 

電話口のお客さんは「瓦がずれちゃって」っていう軽い感じだったので、なんとなく想像して、さくっと修理できるように材料と道具を持っていったら…

 

f:id:yoshikixx:20170918191146p:plain

ほあっ( ゚Д゚)!?

隅棟が完全にイッとるやんけ!さくっと修理すると言ったヤツは誰だ!?

 

鬼瓦なんて、どうやって乗ってるのかわからんくらいw

このままだと危ないので、落ちそうな瓦や土をとりあえず下ろしました。

f:id:yoshikixx:20170918191647j:plain

さすがに危険なので、下ろしている途中の写真はありませんが、もちろん足場なんてありません。わずか10分で終わる仕事だけど、これだけでもン万円くらいもらっても良いのではw

 

いつだったかFacebookで足場の無いところで作業している写真をアップした人に対して「危険なことをするな。」「危険な仕事だと思われる。」と書いている人がいたのですが、これが現場です。

 

とりあえず、目の前にある危険を取り去らないといけないときがあるし、実際に危険なんですよね。

 

それを隠したって、何も変わっていかないですよね。僕たちはこんな危険なことをしてますよーって知ってもらわないと。

 

とりあえずの危険を撤去するためだけに足場を組むことなんて、まず不可能です。足場屋さんだってヒマじゃないし、お客さんの金銭的負担だって考えないといけないし。

 

やっぱり僕はこれから先も、こういう現場があって、むしろ、しょっちゅう足場の無い状態で屋根に上っているということを書いていきます。

 

きれいごとじゃなくて、解決の方法が見つかるといいなと思っています。

 

明日はこの現場の鬼瓦かなー。

 

ではでは。