トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

その業者、ヘルメットかぶってますか?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

現場でお客さんにお見せする写真を撮っていて、ついでにFacebook用に自撮りなんてしたりして。

f:id:yoshikixx:20171207195615j:plain

f:id:yoshikixx:20171207195638j:plain

 

ふと思ったんです。当たり前にヘルメットかぶってるなと。兵庫の岡さんも屋根上の自撮りのときには、当たり前にヘルメット着用。Facebookに自撮りをアップするような屋根屋さんは、みんなヘルメット着用が当たり前です。一日中、屋根の上で作業するときはもちろん、ちょっとした点検で屋根に上がるときもヘルメットをかぶります。

 

そういえば自転車に乗るときにもヘルメットをかぶりますね。ちょっとした移動だけのときだと、たまにヘルメットをかぶらないで自転車に乗ると、なんだかヤケに不安になります(´・ω・`)

 

僕にとってヘルメットをかぶるのは当たり前なんですけど、たまにヘルメットをかぶらずに作業している屋根工事業者を見かけます。うちの近所で最近、建てられたログハウス風の家でも、ヘルメットをかぶらずに作業していました。

 

ヘルメットなんてかぶってもかぶらなくても、頭さえ打たなければ、事故が起こったときの結果には関係ないかもしれません。でも、僕はヘルメットをかぶっていたから助かったという事故を目の当たりにしたことがあります。あの事故で、もし彼がヘルメットをかぶっていなかったら、良くて頭蓋骨骨折、悪くて即死だったと思います。

 

お客さんにご迷惑をおかけしないためにも、今時の屋根屋はヘルメットをかぶるのが当たり前なんです。ヘルメットすらかぶっていない業者には注意したほうが良いです。