トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

瓦の下に鳥の巣があったりする件

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

久しぶりに屋根のことを書いたりしてみようかと。

 

先日、バルコニーにしっくいが落ちてきているから見て欲しいと連絡があり、行ってきました。しっくいは鬼瓦の首の部分から落ちたもので、古くなったしっくいを取り除いてから、シリコンのコーキングで新たにやりましょうねー、ってことにしたのですが、問題はそこではなく。

 谷板に穴が空いていました。


f:id:yoshikixx:20171217065606j:image

直径15mmくらいかな?まあまあ大きい穴が二カ所。もう少し小さい穴が三カ所。

谷板の下にはルーフィングという防水の紙みたいなのが敷いてあるので、雨漏りはしていませんでしたが、間違っても良い状態ではないので、お客さんに説明して、交換することになりました。

 

後日、伺って谷板周りの瓦をめくってみると


f:id:yoshikixx:20171217065931j:image

鳥の巣だらけ(笑)

ほぼアパート(笑)

アップにしてみると、そりゃ居心地良さそう(笑)
f:id:yoshikixx:20171217070020j:image

 

さらにアップにしてみると
f:id:yoshikixx:20171217070155j:image

うわー、卵まである!

親鳥はいないので、もう孵化することは無さそうですが、動物好きの僕は心が痛みます…(´・ω・`)

 

鳥の巣があって何が悪いかと言うと、巣の材料である草等が、瓦の隙間に入りこみ、その草等が雨水を瓦の中に引っ張りこんでしまうことがあり、それが原因で雨漏りすることがあるんです。

 

そもそも、鳥が瓦の下に入れるような施工をしてはいけないんですけど、入ってしまったものは撤去する必要があります。

 

鳥には申し訳ないけど、ちゃんと撤去しますから、やけに屋根の上に鳥がいるなー、なんて思う人は、一度、連絡してくださいね。