トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

鉄筋を取り除いたあとは

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

少し前に書いたブログの続編です。

yoshikixxtri.hatenablog.com

↑のブログで書いた鉄筋。なんだか愛知とか三重とか、日本でも一部にしかない工法みたいで、Facebook上では全国の屋根屋さんたちが、軽い盛り上がりを見せていましたw

どうやら伊勢湾台風を契機に、瓦屋根の補強方法として登場したらしいです。友達で現長久手市議の山田けんたろうが教えてくれました。

 

せっかく先人たちが考えてくれた工法でしたが、やっぱり効果がないのが確認された現在であれば、取り外したほうが良いのは間違いありません。

なかには銅線が切れて、鉄筋が屋根から垂れ下がってしまっている家もあったりします。

↓これなんかは、もうグニャグニャ。

f:id:yoshikixx:20171208205625j:plain

 

これもひどい状態です。

f:id:yoshikixx:20171208205711j:plain

 

こんなふうになる前に取り除いたほうが良いです。取り除いたあとは長いビスで固定します。↓これは115mmという長いステンレスのビス。こんな長いビスで、下地の木に留めつけます。

f:id:yoshikixx:20171208205836j:plain

 

軒の写真を撮り忘れたので、ケラバの袖瓦ですが、こんな風にビス留めします。ガッチリです。

f:id:yoshikixx:20171208205939j:plain

 

そして、このお宅は棟にも鉄筋がありました。

f:id:yoshikixx:20171208210050j:plain

もう全く無意味です。

これも取り除いて、銅線を締めなおしました。が、やっぱり写真を撮り忘れるというw

 

普通の大きさの家なら、一日くらいで完了しちゃう工事なので、気になる人は問い合わせてくださいね。