トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

粉飴ジェルを使ってみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

IZU TRAIL JOURNEYはとても素晴らしい大会で、ずいぶんと引っ張って書いたわけですが、ひっぱりすぎて書き忘れたのが、ITJで初めて使った粉飴ジェル。

 

粉飴を使ってみました。 - トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

で書いた通り、粉飴をドリンクに溶いて使うというのは、夏に試してからずっと愛用していたのですが、ジェルについてはなかなかサンプルを入手できず、試せずにいました。

偶然にもITJのスポンサーとして粉飴が参加していて、ジェルもサンプルをくれる上に、エイドステーションでも大量に出してくれるということで、トライアスロンだと絶対にやらない、ぶっつけ本番での導入実験をしてみたわけです。

 

f:id:yoshikixx:20171227080144j:plain

結論から書くと、とても良い(・∀・)!

今まで使ってきたジェルとは比べ物にならない!

美味い!

かさばらない!

安い!

と、ほぼ完ぺき!

 

今まで使っていたのが、グリコのワンセコンドやパワージェル。上の写真でもわかる通り、ワンセコンドと比べるとコンパクトなのが歴然。もちろん量が違うといえばそれまでなんですけど、むしろワンセコンドもパワージェルも量が多すぎる。カロリーで言うと、ワンセコンドは165キロカロリーに対して、粉飴ジェルは50キロカロリーと100キロカロリーと、とても分かりやすくなっています。体積的には粉飴ジェルの100キロカロリー3本でワンセコンド1本分といったところかな。携行しやすくて、計算しやすい。

味はほんのり甘酸っぱい程度。さすがにドロッとはしていても、味が濃くないので、走りながらでも食べやすかったです。

値段も安くて100キロカロリーで89円。ワンセコンドをネットで安く買うのと、ほぼ同じくらいの価格だと思います。

あとは、なにやらマルトデキストリンだから?血糖値の急激な上昇を防げる?ので、パフォーマンスが安定する?みたいなことを言われていますが、それは医学的なことなので、数値的なことはよくわかりませんwが、確かにITJではずっと安定して力を出し続けられたと思います。感覚的には間違いありません。

 

袋の強度が若干、不足しているという評価もあるみたいですが、僕もそこだけは不安に感じるかも。

 

www.hb-life.jp

 

今までの不満を全て解消してくれる逸品だと思います。決して粉飴の回し者wではなくて、むしろ、サポートしてくれたら嬉しいなーくらいの感じなんですけどね。

 

もちろん、僕の周りでは『粉飴は合わない』という人もいます。なので全ての人に合うとも限りませんが、とても良いということは間違いないので、一度は試してみる価値ありだと思います。