トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

熊野古道まで送迎したついでにお詣りと観光を

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

久しぶりに、3年ぶりかな?三重県の熊野市に行ってきました。目的は熊野古道トレイルランニングという大会に女房が出場する送迎係w 僕は来週のIZU TRAIL JOURNEYに出場するので、さすがに前週は練習のみ。どうせ練習するなら熊野古道の周辺を走ったほうが楽しいので、練習がてらの送迎です。

 

12月2日㈯は受付と、コースを監修した、プロトレイルランナーの鏑木毅さんのコース説明。鏑木さんの話しは初めて聞いたけど、話すのも上手で、来年は出場したいなと思わせる説明でした。

f:id:yoshikixx:20171203223441j:plain

 

熊野古道トレイルは発案者が市役所の職員で、突然、鏑木さんにメールを送り、協力を依頼して、熱意と自らの行動で実現にこぎつけたということ。そういう話しは嫌いじゃないです。僕はいい年こいてますが、人を動かすのは人の情熱だと思っています。

f:id:yoshikixx:20171203223528j:plain

 

説明会のあとは近所を歩いてみました。

熊野市民会館から1キロほどのところには獅子岩があります。獅子岩の写真はいろんなところで見られるので、我が家は、我が家なりの一枚。

f:id:yoshikixx:20171203223830j:plain

我が家の可愛い子ライオンと獅子岩のコラボ。

 

獅子岩から歩くこと500mほどで、花の窟(はなのいわや)神社があります。花の窟神社は日本史上、初めて書物(日本書紀)に登場した神社です。

f:id:yoshikixx:20171203224322j:plain

写真はここまで。御神体は岩というか、山というか。さすがは日本史に最初に登場する神社だと感じさせる、簡素ながらも重みを感じる神社でした。

 

隣にある道の駅の屋根は全て瓦でした。これは嬉しい(*´ω`*)

鬼瓦の近くには鳩の飾り瓦。

f:id:yoshikixx:20171203224815j:plain

 

軒瓦はなんていうんですかね?これ、合わせるのがめっちゃ難しいです。

f:id:yoshikixx:20171203224910j:plain

 

明日のブログは12月3日㈰、大会当日です。朝から風伝おろしも見られたし、最高の一日でした。