トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どんくらい塩を撒くかっていうと、こんくらい

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 絶賛祭中ですが、雨が降ってきてやることが無いので、ブログを書いてみます。 昨日のブログで塩を大量に撒くと書きましたが、どれくらい撒くかっていうと、これくらい撒きます。 まあ、これは最大級に近い…

祭前日はわらじ200足と塩300キロを受け取ります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は祭の曳き初め当日です。が、ブログを書いている時間は無いので、前日の模様をお届けします。 常滑市は大谷の祭ではわらじを履きます。一人が二足を使うとして、1日に100足。2日で200足になります…

ドローンでアステロイドで撮影してみた

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 うちのドローン、DJI MAVIC2PROには、いくつもの撮影機能があります。どれもボタン一つで自動的に撮影してくれるので、とても便利で面白い。最近は同業者の間でもドローンを導入する人たちが多くなってき…

ドアノブを交換してみたらズレた話し

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 どういうわけだか、我が家にはいろいろな道具があるので、家具や建具のちょっとした修理は自分でやってしまいます。今回はトイレのドアノブを交換してみました。 10年くらい前から鍵が掛からず、この数年…

ハウスメーカーの営業さんの言葉

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 誰でも知っている超大手ハウスメーカーの展示会のお手伝いに行ったときのことです。 僕は屋根屋なので、展示会等では営業さんから屋根について質問を受けることがよくあります。屋根のことって、大工さん…

『継続は力なり』を実感する。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 なんとまあ、毎日毎日、来る日も来る日も、ぴーひゃらぴーひゃらと笛を吹いています。1日2時間くらいかな?三番叟を三回、道行を数パターン、神明神楽、宮下り、春一番、夕車切、遊神楽、関所、その他…。…

みんなで祭の準備をしました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 祭の準備をしてきました。 数年前までは祭前日の金曜日に準備していましたが、人が少なくなってしまった現在では、一週間前の日曜日に準備するようになっています。数ヶ月ぶりに開いた鞘蔵の扉からお出ま…

椰子の木のように育ったソテツの葉っぱを切る。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 美浜のお寺の本堂の屋根に上ってきました。 棟まで上ると海が見えるんです。って、すごい風なんですけどね(笑) 割れた瓦の交換に行ったんですけど、今回のメインは剪定です。まるで椰子の木のように育ち、…

名付け親がイチローだから。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 イチローが引退しましたね。イチローの実績については僕が語るまでもありませんが、あれだけストイックな生活を送ってきた人が、これからどんな生活をしていくのか興味があります。 イチローといえば、愛…

トライアスリートは不健康なのか…

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠です。 四十歳台も半ばを過ぎると、周りでは体調を崩して入院する人がチラホラ出てきたりします。僕は今まで入院したことは無いし、今もトライアスロンの練習を毎日、やっているので、健康そのもの。と、思いきや、そう…

諏訪湖花火大会、桟敷席予約の案内が届きました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今年も諏訪湖の『ホテル・紅や』さんから、諏訪湖祭湖上花火大会の桟敷席の先行予約案内が届きました。 https://suwako-hanabi.com/ 諏訪湖の花火といえば、新潟県の長岡や秋田県の大曲等と並ぶ『金を払っ…

たけうち、笛を吹く。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 三番叟の練習が始まりましたが、予想外の出来事がありました。 笛を吹く人が足りないってことで、あたくし、笛を吹きました。大谷の祭において、現役で笛を吹くのは15歳から18歳までの四年間。その後はス…

三番叟の練習が始まりました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 祭まで残すところ二週間。三番叟の練習が始まりました。三番叟の詳しいことはWikipediaに任せますがhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%95%AA%E5%8F%9F 狂言で演じられる演目である三番叟を、…

日曜日の練習は疲労で撃沈。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ずっとけっこう真面目に練習していて、そこに祭のことが加わって、さらにめんどくさいことに巻き込まれて、精神的ストレスが山盛りの中を、日曜日の朝、走ってきました。 アップを始めた途端に身体が重く…

マイケルとレブロン、どっちが上か?だと?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日のブログは屋根にもトライアスロンにも関係ありませんが、どうしても書きたくて、レブロン・ジェームスとマイケル・ジョーダンについて書きます。 ロサンゼルス・レイカーズのレブロン・ジェームスが…

パソコンが入院して感じる、業者としての対応の大切さ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 パソコンが入院しました。 ひと月ほど前からWi-Fiの繋がりが悪くなり、ルーターから3メートル以上、離れるとネットに接続できない状態になりました。3メートルなんてノートパソコンというよりは、デスクト…

ドローン集合!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 愛知県内の仲の良い同業者で、ドローンを導入している人たちで集まりました。 DJIのPHANTOMが3機、MAVIC2のPROが2機、ZOOMが1機、ENTERPRISEが1機。なかなか壮観です。 他にも数社が集まって、屋根プロと…

祭に参加している若い子たちは地元を愛する立派な子たちだと思います。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 祭の練習が始まっています。 〇〇囃子保存会とかのきちんとした練習と違い、大谷東部若衆の練習はバラバラな感じでやっています。これは僕が笛を吹いていた頃(今でも吹けるけど吹かない)から変わりません…

名刺をリニューアルするたびに思い出す言葉。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 名刺のデザインを変更しました。文章と表側は変更していませんが、裏側の写真を昨年のIRONMANグレのバイクとゴールに替えてリニューアル。 ビフォーアフター ビフォー アフターは写真がかっこよくなりまし…

技能グランプリ『かわらぶき』が開催されました。ぜひともネット配信を!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 3月2日、3日に神戸で第30回技能グランプリが開催されました。あらゆる職種の職人が技術を競う大会です。今回の『かわらぶき』には全国から13名が出場しました。毎年、観に行きたいと思っているのですが、…

祭に御寄付を頂く企業に対して、挨拶に伺いました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 祭の練習も始まり、天候も不安定で、まあまあ大変な日々を送っています。そんな中を、祭に対して御寄付を頂く企業に挨拶してきました。 祭というのはやっぱりお金がかかるもので、祭を開催するお金は、ほ…

ペット保険に加入するべきか否か。悩んでいるわけです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 我が家の愛犬、小夏さんは2月で2歳になりました。 鹿の角と牛の骨を隠す小夏さん 先代犬・小雪さんの命日の数日後に、小雪さんと同じブリーダーさんで生まれたんです。うちに来た頃は、小雪さんとの性格の…

DJI ASSISTANT 2 FOR MAVICをダウンロードしなおしてみたら、MAVIC2PROのアップグレードが成功した。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ドローンを導入して半年ほどになりますが、その間に何度か、ファームウェアのアップグレードが行われました。問題無く飛んでいるのに、何をアップグレードする必要があるのかわかりませんが、なぜかアップ…

山車を曳きまわすルートのチェックをしてきました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 祭自体は3月末の土日だし、練習は夜ですが、大行司(総責任者)は平日の昼間にも役割があります。今回は道路や電線の高さの確認に行ってきました。常滑市の職員、中部電力、常滑警察、ケーブルテレビ、区長…

屋根のついでに雨樋を直すのか、雨樋のついでに屋根を点検するのか。うちならどっちもデキるんです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 土蔵の屋根を直していると、お客さんが声を掛けてきて、樋をなんとかしてもらえないかと聞かれました。見てみると、縦樋の下のほうがちょっと折れているだけ。ちょうど足りない瓦を取りに帰るつもりだった…

家だって地産地消で良いんじゃないかと思う。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 築百年くらい?もっと?の土蔵の屋根の修理に行ってきました。巴っている瓦を吊っている銅線が切れて、雨樋で落下が止まっている状態だったのを直し 雨樋が無いと落ちていたはず。 吊り直しました。 割れ…

知多半島に祭シーズン到来!3月31日㈰に向けて、僕も祭が始まっています。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 知多半島には多くの山車があり、春には各地で盛大に祭が行われます。常滑には22台の山車があり、僕の地元、常滑市大谷には2台の山車があります。決して人の多い地域ではない大谷に2台の山車(大谷では御車…

IZU TRAIL JourneyのHPに、選手を支えてくれた方々に対するお礼を伝えるページが用意されました。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 一昨年、昨年と出場したIZU TRAIL Journey。今年のレース日程が12月8日㈰に決定したという情報が、早くも飛び込んできました。 こんな景色が待っています! www.izut…

今シーズンの初戦が決定。南紀白浜トライアスロンだ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 四年目に突入したブログの、最初の一本は何を書こうかなと考えていたんですけど、屋根のことなんかみんな興味無いしw、やっぱりトライアスロンにすることにしました。 2019年の初戦が決まりました。南紀白…

屋根誠のブログは今日から4年目。これからも毎日、書きます。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 屋根誠のブログが4年目に入りました。 『トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ』は今日から4年目に入りました。毎年、3月2日のブログでは「まさか、こんなに続くと思わなかった」と書いて…