トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

知多半島に祭シーズン到来!3月31日㈰に向けて、僕も祭が始まっています。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

知多半島には多くの山車があり、春には各地で盛大に祭が行われます。常滑には22台の山車があり、僕の地元、常滑市大谷には2台の山車があります。決して人の多い地域ではない大谷に2台の山車(大谷では御車と呼ぶので、以下は御車)があるんですけど、大谷の祭は300年近く続いていて、祭が盛んな知多半島においても、長い歴史を誇っています。祭の運営に関しても、ほとんどの地域が区や保存会が行っているのに対して、大谷は若衆が運営している数少ない地域です。大谷以外には同じ常滑の坂井と、美浜町の上野間だけと言われています。

f:id:yoshikixx:20190304112816j:plain

僕はまあまあな年齢なので、若衆ではないのですが、今年は大行司といって、最高責任者として祭に携わることになっています。笛吹いたり、綱を引いたりしているほうが楽しいんですけどね、これも長年、祭に貢献してきたことが認められたということなので、ありがたく引き受けたわけです。

本来の大谷の祭は神武天皇崩御された4月3日に行われていたのですが、近年では、4月3日に近い土日に開催されるようになり、今年は3月30日㈯、3月31日㈰に開催されます。開催されるのは今月末ですが、大行司はちょいちょい仕事をしていて、3月中は多忙を極めます。この間はうち東櫻車(とうおうしゃ)と、もう一台の蓬莱車の、それぞれの組の大行司と評議員の顔合わせがありました。

f:id:yoshikixx:20190304112847j:plain

僕の隣にいるこの人、もうすぐ50歳になる人です(笑) こんなの幼なじみじゃなかったら、怖くて話せんわ…。

 

日常の仕事は当然のことながら、そこに祭の練習が毎日、入ってきて、さらにトライアスロンの練習もしないといけない…。ブログのネタには困らなくなるけど、時間が足りなーい!大丈夫なのか!?おれ‼
とはいえ、やるしかないし、元来が楽天的なので、まあなんとかなるでしょとも思っています。3月の一か月間は激務になりますが、しっかりと職務を果たして、良い祭にしたいと思います。

f:id:yoshikixx:20190304112914j:plain