トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

三番叟の練習が始まりました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

祭まで残すところ二週間。三番叟の練習が始まりました。三番叟の詳しいことはWikipediaに任せますがhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%95%AA%E5%8F%9F

狂言で演じられる演目である三番叟を、うちの祭では、子どもたちがからくり人形を使って演じます。
f:id:yoshikixx:20190318091257j:image

初めて経験することを、毎回、生で演奏される囃子と拍子木に合わせて練習していきます。わずか二週間で覚えるのは大変だと思うんですけど、毎年、ちゃんと覚えるからすごい。

 

五穀豊饒を祈念する三番叟を演じる子どもたちは、神様として御車に乗ってもらいます。まあ、子どもたちにはそんな意識はありませんけどね(笑)ただ、三番叟の子どもたちが乗っていない御車はただの、なんだろ?とにかく何でもない物です。三番叟の子どもたちが乗って、初めて御車になり、祭が成り立ちます。

今年の子どもたちにも頑張ってもらって、素晴らしい三番叟を演じてもらいたいものです。