トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ドローンでアステロイドで撮影してみた

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

うちのドローン、DJI MAVIC2PROには、いくつもの撮影機能があります。どれもボタン一つで自動的に撮影してくれるので、とても便利で面白い。最近は同業者の間でもドローンを導入する人たちが多くなってきていますが、みんな真面目に屋根ばっか撮っていて、あんまり面白くありません。せっかくなんだから、楽しめばお客さんと共有できることも多くなるのにね。

 

今回はアステロイドという撮影をしてみました。こんな地球儀みたいなのが撮影できるモードです。
f:id:yoshikixx:20190328112918j:image

ステロイドモードを選択し、画面上で中心になる地点をタップしてスタートボタンを押せば、後は勝手に撮影が始まり、数分後には動画まで完成です。出来上がった動画がこれ。

f:id:yoshikixx:20190328092905g:plain

動画を直接、ブログに貼ることができないので、アステロイドで作った動画をGIF画像に変換して、さらに圧縮してあるので画像は粗くなっていますが、本物はとても綺麗です。これなら屋根の仕事でも、あんなことに使えそう…。

 

せっかくの機能を宝の持ち腐れにしないように勉強して、使う方法を考えないとね。