トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

トライアスリートは不健康なのか…

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠です。

 

四十歳台も半ばを過ぎると、周りでは体調を崩して入院する人がチラホラ出てきたりします。僕は今まで入院したことは無いし、今もトライアスロンの練習を毎日、やっているので、健康そのもの。と、思いきや、そうでもなく。毎年、健康診断で引っかかります。

 

特に数値が悪いのが、腎臓系や脂質代謝です。脂質代謝がなんで悪いのかはわかりません。食事にはそこそこ気をつけているし、太ってもいません。まあ、体質ってことで。それにしても総コレステロールは246(基準値140~199)、LDLコレステロール161(基準値60~119)なので、まあまあイッてますね(笑)

そして腎臓系はクレアチニンの数値が1.07(基準値0.0~1.00)で、尿酸値は7.2(基準値0.0~7.0)と基準値を上回っています。

 

で、健康診断のたびに書かれるのが『適度な運動をしましょう』という一文です(笑)

いやー、運動してますって。めっちゃやってます。問診票にも運動してるって書いてあるのにね。

実際のところ、激しい運動は尿酸値が上がり、腎臓の数値は悪くなります。激しい運動は肝臓や腎臓に負担を掛けるんですよね。

 

知ってるからいいけど、毎回、要経過観察と書かれるので、そこんところは勘弁して欲しいもんです。
f:id:yoshikixx:20190321163521j:image