トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ドアノブを交換してみたらズレた話し

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

どういうわけだか、我が家にはいろいろな道具があるので、家具や建具のちょっとした修理は自分でやってしまいます。今回はトイレのドアノブを交換してみました。
f:id:yoshikixx:20190327160449j:image

10年くらい前から鍵が掛からず、この数年はノブが周りにくくなっていたのを、ついに交換です。いや、もっと早くやれって話しなんですけどね。

ビス4本を抜くと、簡単に外れました。
f:id:yoshikixx:20190327160716j:image

中からは金属の粉がごっそり。こんだけ磨耗したら、そりゃ壊れるわ。
f:id:yoshikixx:20190327160810j:image

この部分(仮にAとします)のビスを抜いて外してみると
f:id:yoshikixx:20190327161107j:image

どこからか壊れて外れた部品もポロリと。
f:id:yoshikixx:20190327160831j:image

完成です(笑)
f:id:yoshikixx:20190327160931j:image

展開が早すぎますが、Aの部品を差し込み、両側からドアノブを差し込んでビスで留めるだけなので、特に語るところも無く…。

ただ、写真で分かるように、元々、着いていたところからズレてしまいました。これはAの長さが違ったのが原因です。職人としての仕事だったら失敗ですが、素人が自分ちでやったことなのでOKです(笑) Aの長さが大切だってことがわかったので、次回は失敗しないはず。

なんだったら仕事としてもできるな…。ドアノブの交換も屋根誠までどうぞ(笑)