トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成30年度 大谷祭礼 曳初め

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は地元・常滑は大谷の祭禮、曳初めです(ひきぞめ)です。 幟を揚げるために早朝5時に集合して、朝っぱらから高いところに上って綱を結んできました。高いところの作業は僕の役目です。 ↑なぜか写真が縦…

ブログのアクセス元に変化有り。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ブログを書き続けて2年。僕はほとんど閲覧数は気にしていません。というか、見ないようにしています。なぜなら、少ないことが分かっているし、にも関わらず、少ないとやっぱり凹むからw それでもたまには…

Bluetoothイヤホンを買ってみた

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今ほど真剣にトライアスロンをやっていなかやっていなかったころ、ランの練習中にはイヤホンを使って音楽を聴きながら走っていました。ジャックをiPodや携帯に差して使うタイプだったんですけど、しばらく…

納品まで3年待ちの!? 世界で一番、肉を美味しく焼けるフライパン

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 近頃、『世界で一番、肉を美味しく焼ける』と話題沸騰、一時は納品までに3年待ち、なんとか生産力を向上させて、それでも現在780日待ちというフライパン『おもいのフライパン』を作っている、碧南の石川鋳…

当事者になるとわかる。リピーターを大切にすることの大切さ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ドッグランで遊んできて、くたくたになった小夏さんは僕の足の上にあごをのせて眠っています。かわいい。 長野県の諏訪にあるホテルから封筒が届きました。 8月15日に開催される諏訪湖祭湖上花火大会と、9…

良い趣味と良い仲間。楽しく過ごすのは良いことです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 日曜日、早朝の駅に女房を送り届け、うちに帰って朝ごはんを食べ、始めたらこのまま3時間かとうんざりしながら、9時からローラーをスタート。 最近は自転車の練習をするのに、信号や自動車を気にしないと…

祭の準備 始めました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 仕事の合間を縫って、地元、常滑市大谷の祭の準備に行ってきました。 大谷と小鈴谷では山車(だし)と呼ばず、御車(おくるま)と呼びます。神様が乗る車だから、御を着けて御車。山車と呼ばれるとカチンと来…

ひいじいちゃんの葺いた屋根

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 「アンテナが倒れて瓦が割れたから交換してほしい」と依頼があったので、とりあえず下見に行ってきました。 周りの家もほとんどが瓦の屋根。やっぱりこうじゃないとね。 箱冠瓦には印が押してありました。…

常滑らしい狭い道と土管

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 常滑には『やきもの散歩道』という観光ルートがあります。昔ながらの曲がりくねった細い道や黒い壁の家、そこここには常滑焼の作家さんたちが陶房兼直売店を開いています。 愛知県常滑市観光協会>見る>…

花粉症に効く!?北山村のじゃばら

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 花粉症ではないけれども、プールで泳ぐたびに塩素にアレルギー反応を起こし、ひどい鼻水と鼻づまりになる僕の鼻。もう、本当にきつくて、薬が手放せません。アレグラとアレグラの類似品なら、なんとか効果…

雨漏り修理はリスクをもらうことになる

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ここのところ、雨漏りの修理をたくさんさせてもらっています。下見して、原因を探るまでは僕が100%やって、施工するのは僕が半分、職人が半分くらいの割合。 この屋根では原因を見つけるまで、なかなか大…

カーリングがテレビでやってるよ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今年のオリンピックで大活躍したスピードスケート女子とカーリング女子。 スピードスケートでは高木美帆選手がワールドカップで日本人初の総合優勝を果たしました。総合優勝というのは日本で考えているよ…

ありがとう葵ちゃん、また会う日まで!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 僕が所属するトライアスロンのチーム、SQUAD TAKUYA(トライアスロンスクール SQUAD TAKUYA | 愛知県岡崎市拠点)のコーチ、葵ちゃんが2月いっぱいで辞めて東京に行くことになったので、送別会に出席してき…

小夏&竹内と行く!秘境・北山川ラフティングツアー

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の竹内です。 リバーガイドっていうのは、川の激流部分をゴムボートで下る遊び『ラフティング』で、ボートの舵を取り、漕いだり掴まったりという指示を出す人のこと。 僕は2009年に資格を取得して、たま…

天井裏から愛を込めて

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 天井裏から愛を込めてお送りいたします。 雨漏りにはいろんな原因があって、大半は屋根の上を見ればわかります。まずは室内の天井を見て、あーここに染みがありますねー、じゃあ屋根に上ってみますねー、…

第12回飾り瓦コンクールに行ってきたよ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 第12回飾り瓦コンクールに行ってきました。 kazarigawara.sblo.jp 会場は高浜市やきものの里かわら美術館 www.takahama-kawara-museum.com 飾り瓦コンクールのみなら入場は無料。なんか買わされるってこと…

イベント『千年の甍』に行ってみた

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 このブログ yoshikixxtri.hatenablog.com で紹介したイベント『千年の甍』に行ってきました。 入口に鎮座するのは姫路城の屋根に乗っているのと同じ鯱。 いろんな巴と軒瓦が並べられているだけでも、雰囲…

狭い道で仕事していたら、ブロッコリーをもらった話。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 常滑というまちはお年寄りが住んでいる古い家が多くて、土葺きの瓦が下がってきて、雨漏りしているけど、葺き替えまでは必要ないっていうことがよくあります。 うちにはなぜかそういう家の雨漏りを止める…

みんなで練習@知多

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 日曜日は久しぶりにチームのみんなと練習。メンバーはSQUAD TAKUYA(トライアスロンスクール SQUAD TAKUYA | 愛知県岡崎市拠点)の柴田卓也せんせいに、個人的に練習メニューをお願いしている人たち。普段…

追加工事でしっくいを塗ってみた

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日のブログ 久しぶりに隅棟を積んでみた - トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ では、久しぶりに隅棟を積んでみましたが、作業しているときに、お客さんが、下屋根にある、短い隅棟の…

久しぶりに隅棟を積んでみた

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 こないだのブログ yoshikixxtri.hatenablog.com で書いた、壊れた棟を直してきました。 屋根の上から見るとこんな感じで、見事に壊れています。よく鬼瓦が落ちずにすんだものです。 まずは使える瓦を残し…

初心者向け!パワーメーターってなんだ?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 宮崎県にお住いの丸目さんからのお便りです。 「パワーメーターってなに?速くなるの?ぜんぜんわかんないよ(宮崎弁)」 どストレートですね。まったくわからないと。まあでも、考えてみればわからなくて当…

雨天の屋根工事は危ないだけじゃなくてよ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 3月に入り、一気に春になってきましたね。春は雨が多い季節です。一週間の天気がパターン化されて、週に二日くらい雨が降ったり。うちの辺りでは雨の次の日は強風が吹くので、そっちも注意必至です。 僕た…

瓦の歴史と鬼瓦の今を知るイベント

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日のブログでは瓦に関する無料のイベントを二つ紹介します。 一つ目は『千年の甍 古代瓦を葺く』。~3月11日(日)まで https://www.dougukan.jp/iraka/index.html 竹中大工道具館(竹中工務店の関連施設)…

なまっていいとも

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部総会(長い)の二日目、テーブルディスカッションで隣席になったのは、今回の総会で全国青年部長の2年の任期を無事に果たされた、富山の柴田さんでした。 会も終わりに…

お客さんのためにならなければ意味が無い

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 全国屋根屋の会青年部の総会、二日目は雨でした。なので旅ランできず(´-ω-`) ホテルから大阪城までは片道4キロくらいだったので、距離的にもちょうど良かったし、楽しみにしていたんですけどねー。仕事と…

全国屋根屋の会総会@大阪

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 最高気温20℃の大阪にコートを着てきました。暑いです(*_*; 一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部第6回定期総会(長い)に、愛知県屋根工事連盟青年部部長(長い)としてし出席するために来ました。 年に一回…

斜めった屋根の、そりゃ雨漏りするわってこと

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 前にも書いたんですけど、ウチの辺りには土地と建物の関係で、屋根が斜めに切られている家がちょいちょいあります。屋根は最初から斜めやんと思うかもしれませんが、その斜めとは違って、こんなふうです↓ …

歴史の終焉となるか、歴史の一部となるか

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 瓦のことを知ってもらおうと思って書き始めた、このブログ。瓦や屋根のことは半分くらいしか書いていないような気がしますが、それでも読んでくれた人たちからは、「瓦って綺麗」とか、「旅先で屋根を見る…

屋根屋のブログ、3年目に突入せり!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 本日、『トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ』は三年目に突入しました! 二年前の今日、瓦のことを書きまくって、たくさんの人に瓦のことを知ってもらうぜ!と決意してアメブロで書き始…