トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

小夏&竹内と行く!秘境・北山川ラフティングツアー

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の竹内です。

 

リバーガイドっていうのは、川の激流部分をゴムボートで下る遊び『ラフティング』で、ボートの舵を取り、漕いだり掴まったりという指示を出す人のこと。

f:id:yoshikixx:20180317192728j:plain

僕は2009年に資格を取得して、たまに仕事としてガイドしています。ここのところはトライアスロンの練習を優先していて、週末のガイドはしていませんが、ゴールデンウイークだけは毎年、ガイドとして川に出ています。

 

今年のゴールデンウイークもガイドしますが、今回のツアーはこれ。

『北山川&熊野川リバートリップツアー』

GW 北山川&熊野川リバートリップツアー 青空ファン

 

宿泊は河原でキャンプ。お風呂は温泉で食事はみんなで作ります。場所はだいたいここです↓

f:id:yoshikixx:20180317194618p:plain

名古屋からなら3時間くらいで行けますが、とんでもない山奥で、川の上にいると人口建造物が見えない時間がけっこうあります。これって日本ではすごく貴重な状態です。熊野古道はあるし、秘境のカフェ『瀞ホテル(http://dorohotel.jp/)』も近くて、オススメスポットも山盛りです。

f:id:yoshikixx:20180317195058j:plain

 

大きなラフトボートでも下りますが、ダッキーという1人乗りか2人乗りのエアカヤックや、プラスチックのカヤックで下ることもできます。

f:id:yoshikixx:20180317195425j:plain

 

f:id:yoshikixx:20180317195630j:plain

 

まあまあ高いところから飛び込んだり。

f:id:yoshikixx:20180317195704j:plain

 

ときにはひっくり返ったり

f:id:yoshikixx:20180317200104j:plain

 

 先代犬の小雪さんはどこでも一緒にガイドしましたが、小夏さんは…?

f:id:yoshikixx:20180317201129j:plain

 

たき火したり。

f:id:yoshikixx:20180317200150j:plain

みんなで日常生活から切り離された生活を送ります。

初対面の人でも、一人で参加する人でも、すぐに仲良くなって楽しい三日間を過ごすことができます。

 

日程は5月3日~5月5日の二泊三日。一泊二日も可能です。参加費は二泊三日が37,500円で、一泊二日が27,500円。ちょっとお高く感じるかもしれませんが、リピーター続出の人気ツアーです。

 

僕がガイドになったのも、2003年くらいのゴールデンウイークツアーがきっかけでした。昼も夜もとにかく楽しくて、川でもキャンプでもスーパーマンのようなガイドさんたちがかっこよかったんですよね。

 

今年もみなさんと遊ぶのが楽しみです。

GW 北山川&熊野川リバートリップツアー 青空ファン