トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ブログのアクセス元に変化有り。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

ブログを書き続けて2年。僕はほとんど閲覧数は気にしていません。というか、見ないようにしています。なぜなら、少ないことが分かっているし、にも関わらず、少ないとやっぱり凹むからw

 

それでもたまには見ているんですけど、始めたころは一日あたり50とかだったのが、今では200弱になってきています。毎日、50人の人に見てもらうだけでも嬉しいのに、200人も見てくれているなんて、本当にありがたいことです。

 

当初はFacebook経由でのアクセスがほとんどでした。実績のない僕のブログが検索エンジンで上のほうに来るなんて、あり得ないことなので、Facebookの友達が見てくれるのが主力だったんです。

 

ところが、ついこの間、アクセス解析を開いてみたら、なんとGoogleやYahooで検索して来てくれる人が、すごく増えていたんです。

f:id:yoshikixx:20180329193515j:plain

上の写真だとFacebook経由が1位になっていますが、一週間くらい前だとGoogleが1位でした。検索エンジンから来てくれる人が多いというのは、これはもう本当に驚くとともに嬉しいことです。ずっと続けていたことと、見てくれる人が増えてきたのが要因だと思います。

 

僕は屋根屋ですが、トライアスリートでもあるので、どこかで誰かの役に立つ情報を出せたらいいなと考えて書いているのですが、まあ、毎回、お役立ち情報なんて書くこともできず、ろくでもないことも書いているんですけど、それでも今回は良い情報を出せたんじゃないかなと思う記事は、やっぱりアクセス数が伸びています。

f:id:yoshikixx:20180329194541j:plain

Googleからだと『AERO-R1をかぶってみた』

yoshikixxtri.hatenablog.com

『光学式心拍計の精度について』

yoshikixxtri.hatenablog.com

『粉飴を使ってみました。』

yoshikixxtri.hatenablog.com

 

がベスト3。書いている本人も納得。僕自身が欲しかった情報を書いたものが、ちゃんと上に行くんですね。本当は屋根のことを見てもらいたいというのはあるんですけど、普通の人は屋根なんて興味無いですからね。他の記事を見にきてくれたついでに、ちらっと覗いてもらえればいいんです。

 

Facebookの友達に喜んでもらえる記事はもちろんのこと、検索エンジンから来てくれる人がもっともっと多くなるように、これからも多少なりともお役に立てる情報を出していきたいと思います。