トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

祭の準備 始めました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

仕事の合間を縫って、地元、常滑市大谷の祭の準備に行ってきました。

f:id:yoshikixx:20180324192915j:plain

 

大谷と小鈴谷では山車(だし)と呼ばず、御車(おくるま)と呼びます。神様が乗る車だから、御を着けて御車。山車と呼ばれるとカチンと来ますw

 

知多半島では春に祭があります。3月初旬に始まって、ゴールデンウイークまで、毎週、どこかで祭。

地元・大谷の祭は3月31日㈯と4月1日㈰。朝5時から囃子を鳴らして幟を揚げ、夜7時まで囃子を止めることなく、村内を曳きまわします。

ちなみに昨年のブログはこれと

yoshikixxtri.hatenablog.com

 

これ

yoshikixxtri.hatenablog.com

 

数百年も続く祭はなかなか壮観です。僕は御車の前方20mくらいのところで、桜模様の手ぬぐいを頭に巻いて、後ろ向きに歩いているので、見かけたら、ああ、アイツだなと思ってください。もれなく塩をかけてやります。

 

知多半島は自転車で一周するのにちょうどいい大きさで、しかも春は祭があるので最高の季節です。ぜひとも観にきてください!

www.city.tokoname.aichi.jp