トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

追加工事でしっくいを塗ってみた

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

昨日のブログ


久しぶりに隅棟を積んでみた - トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

では、久しぶりに隅棟を積んでみましたが、作業しているときに、お客さんが、下屋根にある、短い隅棟のしっくいを塗り直してくれと言ってきました。

 

こんなふうだし
f:id:yoshikixx:20180312084446j:image

 

こんなふうなので
f:id:yoshikixx:20180312084523j:image

気持ちはわかるけど、根本的に積み方が悪いから、うんぬんかんぬんと説明しても、とにかく塗ってほしいと言われたので、じゃあ、一応、やってみますってことに。

 

根本的に積み方が悪いっていうのは、本当なら隅棟は、この写真の赤線くらいのところで切らないといけないってこと。
f:id:yoshikixx:20180312084818j:image

ですが、ここで切るには屋根形状的に無理があって、こんなふうにしちゃったんだろうと予測しています。

 

とにかく、綺麗に塗り直すべく、まずは今、塗ってあったしっくいを取り除きます。なぜか貼り付けられていた瓦をめくってみると
f:id:yoshikixx:20180312085044j:image

おお…、なんかおどろおどろしい…。空間があるし…。

ばばばっと取り除いて、外に出過ぎないように塗り直し。
f:id:yoshikixx:20180312085245j:image

なんか瓦がひん曲がってるけど、変に触ると壊れそうなので、そのままに…。

 

反対側は写せなかったけど、かなり奥に塗りました。
f:id:yoshikixx:20180312085411j:image

 

鬼瓦の下もなんとかかんとか。
f:id:yoshikixx:20180312085450j:image

 

この屋根形状なら、隅棟をつむよりも、7寸か8寸の紐丸瓦を被せたほうが良かったんじゃないかなぁと思います。

 

お客さんは喜んでくれたので、良しとします。