トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

台風被害で一番最初に連絡をくれたところの作業をやっと終えました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

今はけっこう暗くなるまで屋根の上で作業しています。最近は夕焼けが綺麗なので、屋根の上から一枚。

f:id:yoshikixx:20181003192917j:plain

 

台風21号が来た日の午前中、僕がまだ、そんなに被害が出ないだろうと高を括っていたときに電話してきた常滑青年会議所(常滑JC)の後輩で、現直前理事長の藤井君の会社、(資)誠進社のスレートをやっと修理することができました。一か月ほど、ずっと放置しておいて本当に申し訳なかったのですが、なんとか修理を終えて一安心。なんせ台風前に一番乗り(?)で連絡をくれていたので、気にかかってはいたのですが、スレートの屋根は古くなると割れてしまうので、危なくて乗れないんですよね。なので、ほんの数枚の補修でも、安全に作業するために、足場を組む必要があるんです。わずかな時間が惜しい今は、足場の段取りすら煩わしい…。

 

朝7時に事務所に入り、お昼ごはんだけは何とか食べて、休憩無しで18時くらいまで作業。その後、20時くらいまでは事務処理をして、その後にブログを書いています。トライアスロンをやっていなかったら、体がもたないくらいの激務。

 

今、静岡以西のまともな屋根屋は、皆、同じような状況です。お待たせしてしまっていますが、もうしばらくお待ちください。