トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

見慣れた風景だって美しい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

ドローンを導入してから、いろんなところで、事あるごとに飛ばしています。

 

豊田市足助、山間の農村。

f:id:yoshikixx:20181029184053j:plain

 

南知多町師崎の港。

f:id:yoshikixx:20181029184246j:plain

 

常滑市のうちの近所。

f:id:yoshikixx:20181029184400j:plain

 

なんのことは無い、普通の風景ですが、ドローンを使って俯瞰してみると、どこも美しい風景だと気付きます。僕たちはこんなに美しいところに住んでいるんですよね。

 

世界中の美しい街並みは、俯瞰することで、さらに美しく見ることができます。それは屋根と壁の色が統一されているからに他なりません。

景観法で守られているから、という側面もありますが、一方、景観を守ることで街並みが美しくなり、美しい街に住んでいることを誇りに思い、誇りに思うからこそ景観を守るというサイクルが生れているのです。

 

日本にはまだまだ美しい街並みが残っています。一人ひとりが街の美しさに気づき、意識を持つことで、まだまだ美しさを守ることができます。

 

街の美しさ、街の個性というのは、一体感や統一感から生まれますが、一体感や統一感というのは日本人が世界に誇る個性だと思います。