トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

藤原岳から竜ヶ岳のトレランでドローン撮影してみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

藤原岳からは治田峠(はったとおげ)、銚子岳、静ヶ岳を経由して竜ヶ岳に向かいますが、登山者少なくて、迷いやすい場所がいくつかあります。今回は見事に二度のロスト。二度とも500m以上、歩いてから気づいて戻ったので、まあまあな時間を使ってしまいました。

道迷いする前に、ちゃんとルートを確認するという基本の大切さを改めて実感しました。地図とコンパスはもちろんですが、今回、意外と使えて助かったのがGeographicaというアンドロイドのアプリ。電波がなくても大丈夫で、自分が向かっている方向も示してくれる優れもの。地図として使われているのが国土地理院の25000分の1なので、紙地図とも合わせやすい仕様です。

 

ひーひー言いながら上り下りして、ちょっとした平坦は走るというのを繰り返すので、筋肉的にはかなりの高負荷で走っているのに近い状態。

 

竜ヶ岳が近づいてくると、木が減り、背の低い笹が多くなります。ときおり聞こえるのが鹿の鳴き声。

f:id:yoshikixx:20181008160741j:plain

 

ドローンで撮った写真はこれ。

f:id:yoshikixx:20181008160721j:plain

 

そして!動画はこれだ!

www.youtube.com

ドローンの機能に頼った撮影ですが、1㎏もあるドローンを背負って上った甲斐がありました。ドローンを背負っていくために、一回り大きいトレランザックが欲しいくらいw

 

わずか20キロですが、8時間も動き続けたので、とても良い練習になりました。

www.relive.cc

靴下を忘れないっていう教訓も得たし、峨山道トレイルランは良い大会にしたいです。