トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

いぶしとターコイズブルーの鬼瓦ペンダント

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

いえね。たまにペンダントを着けているんです(*'ω'*)

実際に僕に会ったことのある人なら、見たことがあるかもしれませんが、古代鬼面というの鬼瓦をモチーフにしたペンダントトップなんですけどね。

最近、それを淡路の大栄窯業株式会社さんに発注したんです。

www.daieibrand.com

大栄窯業の道上さんとは盟友だと勝手に思っている間柄で、そのセンスにはいつも脱帽しています。

 

僕がいつも着けているのが奥で、手前が新品。

f:id:yoshikixx:20181021092418j:plain

 

左が新品で、右が二年くらい使ったもの。

f:id:yoshikixx:20181021092634j:plain

少しずつ色が変化してきているのが分かると思います。この経年変化がいぶし瓦の美しさでもあります。

 

そして!今回!別注したのが!

これだ!

f:id:yoshikixx:20181021093022j:plain

 

ドーン!

f:id:yoshikixx:20181021093049j:plain

ターコイズブルー

僕の思いつきで、道上さんに無理言って、作ってもらいました。

 

業界用語では青緑。釉薬の青緑は表面に薄っすらとガラス質を纏い、わずかに光を反射してとても美しいです。

かのジョナサン・ジョースターは青緑波紋疾走(ターコイズブルーオーバードライブ)という、水中で波紋を放つ技を使っていましたね!

 

いぶしと青緑を並べてました。色が違うだけで、かなりイメージが違いますね。

f:id:yoshikixx:20181021095641j:plain

 

実際に着けてみるとこんな感じ。

f:id:yoshikixx:20181021094057j:plain

かわいい!

 

程よい大きさです。

f:id:yoshikixx:20181021094148j:plain

今のところ青緑の古代鬼面ペンダントがあるのはうちだけかも?

 

キーホルダーとかにしても可愛いし、使い方は自由です。

大栄窯業さんに別注しても購入できますが、うちでも在庫分は購入して頂けます。

 

1個1,600円(税、送料、代引き手数料別)でご購入いただけるので、お守り代りにお一ついかがでしょうか。

 

発注はこのメールまでお願いします。

yanesei100@gmail.com