トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

峨山道トレイルランスタート~第2エイド稗造

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。

 

まずはスタートから第2エイドの稗造(ひえづくり)21kmまでです。

f:id:yoshikixx:20181016084754j:plain

 

前日に羽咋市で受付を済ませ、回りそうで回らない寿司屋でめちゃくちゃ美味い寿司を食い、参加賞で貰える入浴券を使って温泉に入り、スタート地点の大本山總持寺祖院に移動しました。總持寺祖院に移動してから市営駐車場でキャンピングカー泊。市営駐車場には綺麗なトイレもあって快適です。

 

峨山道トレイルランはけっこう至れり尽くせりで、まあまあな量の米、前日と当日の入浴券がもらえるて、同じく前日と当日の仮眠所も用意されているし、ゴール後の豚汁やおにぎりももらえます。風呂券と仮眠所だけでも嬉しいですよね。

 

朝5時のスタートに合わせて3時半に起床。朝ごはんはコンビニのおにぎり二個と大盛りの豚汁。大会の当日はなぜかおにぎりと豚汁にしたいんです。

 

4時半ころにスタート地点の總持寺祖院山門前移動して、小夏さんと一枚。

f:id:yoshikixx:20181015171948j:plain

実は今回、CEPのランソックスを新調しました。数年前にCEPのアンバサダーというのをやらせて頂いて、今は無関係なのですが、やっぱり良いものは良いってことで、ちゃんと買って使っています。

 

おそらく市長と思しき人の挨拶。早朝からご苦労様です。

f:id:yoshikixx:20181015172509j:plain

スタートの合図は總持寺祖院の住職でした。

 

スタートしてからしばらくはロード。ご迷惑をおかけしているのに、早朝から家の前に出て応援してくれる人が数多くいて感動します。このスタート直後が最も好きな時間かも。

f:id:yoshikixx:20181015173030j:plain

 

スタート直後はちょっとロードを走り、なんだかお寺さんの境内を走りして、選手がばらけるようになっています。山に入るときには必ず渋滞するので、早めにばらけさせてもらえるのは助かります。

f:id:yoshikixx:20181015173010j:plain

 

うにゃうにゃとロードとトレイルを繰り返しながら、5km地点の最初のエイド古和秀水(こわしゅうど)に到着。

f:id:yoshikixx:20181015174825j:plain

さすがに5kmなのでセンサーをピッとやって、即出発。第2エイド稗造までは各エイド間最長の16km。

緩くアップダウンを繰り返すトレイルが、とても走りやすいコースです。

 

夜明けを迎えると少しだけ雲海が見えました。

f:id:yoshikixx:20181015175727j:plain

 

とはいえ、階段もあります。序盤の階段で無理すると、後々に響くので、余裕を持って登ります。

f:id:yoshikixx:20181015180023j:plain

 

峨山山頂に到着。今大会の最高到達地点です。

f:id:yoshikixx:20181015175841j:plain

 

こういう道を走っているときが、トレイルランニングの楽しさだと思います。

f:id:yoshikixx:20181015180152j:plain

 

スタートから2時間50分ほどで、第2エイドの稗造に到着。エイドと言っても水分と塩しかないので、水分だけ追加して、早々に出発します。このころには雨がパラついていて、カッパを着るか迷いましたが、結局、一度もカッパを着ることはありませんでした。

f:id:yoshikixx:20181015180313j:plain

僕も含めて、まだまだみんな元気です。

 

続きます。