トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

藤原岳から竜ヶ岳トレランでヒルやらロストやら。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。

 

トライアスロンシーズンを終えて、トレイルランニングシーズンに突入しました。今週末の10月14日㈰は短いシーズンの初戦、峨山道トレイルラン、73kmです。

gasando.info

 

IRONMANグレからひと月ほどで73kmのランに出場するので、練習する時間が足りないw ってことで、一週間前の10月7日に鈴鹿山脈に行ってきました。

朝7時に藤原岳登山口に集合。今回のメンバーは小森さん、わだっち、たっつん、おりちゃんと僕の5人。このときの彼らは、この先の過酷な道のりを知る由もない…。

f:id:yoshikixx:20181008091241j:plain

 

このコースは昨年も登っているのですが、藤原岳の登山道は走るにはキツい勾配なので、坂を楽に登る方法をレクチャーしながら、アップがわりに歩いて登ります。

 

キャッキャウフフしながら登ること15分でトラブル発生。

f:id:yoshikixx:20181008092442j:plain

ふと足下を見ると、ヒルが!しかも6匹!

写真を撮ることすら忘れてw 慌てて取り除くも、ヒルが血を吸ったあとは、ヒルジンというヒルの毒のせいで、なかなか血が止まりません。止まらないのは仕方ないので、無視して登りますが、この後は足下が気になって仕方ない。葉っぱや木の破片みたいなものが着いているだけでもヒルに見えて、ひゃー!っとなる始末。

 

それでも順調に歩を進めて、1時間ほどで山頂に到着。

f:id:yoshikixx:20181008092857j:plain

f:id:yoshikixx:20181008093001j:plain

西側はガスが出ていて、景色はイマイチでした。

竜ヶ岳方面に向かうコースのガレ場は相変わらずの迫力。

f:id:yoshikixx:20181008093140j:plain

写真では伝わらないけど、かなり急な斜面で、ほとんど手を使わないで降りていく僕は、彼らから見ると驚異らしいです。

 

ここからは台風の影響でルートが荒れていて、二回もロスト。道に迷いました。

f:id:yoshikixx:20181008093330j:plain

f:id:yoshikixx:20181008093555j:plain

昨年は迷わなかった迷い尾根で、見事に迷いました。やっぱり地図を確認するって大切。

 

後編に続きます。後編ではドローンの映像もあるよ!