トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

今週末はIRONMAN World Championshipだ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

僕が石川県の山の中を彷徨う予定の今週末。ハワイはコナでは、トライアスロンの世界最強選手を決める大会、IRONMAN World Championshipが開催されます。
asia.ironman.com

昔は『10月の満月に一番近い土曜日』に開催されていたのですが、近年は10月の第二土曜日に開催されています。

 

今年で40回目を迎えるIWCですが、何人か、繋がりのある人が出場します。彼ら、彼女らから入ってくる情報は、それはそれは楽しそうです。今、コナにいる選手たちは、間違いなく世界のトップアスリートと、その頂点に立つプロアスリート。その場にいるだけでも特別な時間を過ごすことができるようです。

 

以下、写真は全てIRONMAN World ChampionshipのHPより。

f:id:yoshikixx:20181011192606j:plain

f:id:yoshikixx:20181011192757j:plain

 

昨年の雪辱を晴らすべく、IRONMAN70.3のWorld Championshipでは圧倒的な力を見せつけて優勝したヤン・フロデノは残念ながら疲労骨折で欠場しますが、コナ入りしていて、至る所で選手たちを盛り上げているようです。

www.instagram.com

大会でフロデノを見たことがある人によると、近寄りがたい雰囲気だったようですが、選手として出場しないことで、コナを楽しめているようです。

 

f:id:yoshikixx:20181011192856j:plain

フロデノが出場しないコナ。優勝候補は歴代王者のセバスチャン・キーンル(上の写真)、スーパーバイカーのリオネル・サンダース、昨年の優勝者であるパトリック・ランゲ、そして初めてのコナを迎えるショート~ミドルの雄、ハビエル・ゴメス・ノヤ。

 

キーンルとサンダースがバイクで逃げて、ランゲとハビエル・ゴメスがランで追い上げるという展開になると思いますが、4人とも個性があって、誰が勝っても面白いことになりそう。

 

僕は山中を彷徨っているので観ることはできませんが、上記のHPからアスリート・トラッカーで全選手の動きを知ることができるし、ネット配信で動画が生中継されます。

 

世界最高峰の闘いを、ちらっと覗いてみてください。