僕が石川県の山の中を彷徨う予定の今週末。ハワイはコナでは、トライアスロンの世界最強選手を決める大会、IRONMAN World Championshipが開催されます。
asia.ironman.com
昔は『10月の満月に一番近い土曜日』に開催されていたのですが、近年は10月の第二土曜日に開催されています。
今年で40回目を迎えるIWCですが、何人か、繋がりのある人が出場します。彼ら、彼女らから入ってくる情報は、それはそれは楽しそうです。今、コナにいる選手たちは、間違いなく世界のトップアスリートと、その頂点に立つプロアスリート。その場にいるだけでも特別な時間を過ごすことができるようです。
以下、写真は全てIRONMAN World ChampionshipのHPより。
昨年の雪辱を晴らすべく、IRONMAN70.3のWorld Championshipでは圧倒的な力を見せつけて優勝したヤン・フロデノは残念ながら疲労骨折で欠場しますが、コナ入りしていて、至る所で選手たちを盛り上げているようです。
大会でフロデノを見たことがある人によると、近寄りがたい雰囲気だったようですが、選手として出場しないことで、コナを楽しめているようです。
フロデノが出場しないコナ。優勝候補は歴代王者のセバスチャン・キーンル(上の写真)、スーパーバイカーのリオネル・サンダース、昨年の優勝者であるパトリック・ランゲ、そして初めてのコナを迎えるショート~ミドルの雄、ハビエル・ゴメス・ノヤ。
キーンルとサンダースがバイクで逃げて、ランゲとハビエル・ゴメスがランで追い上げるという展開になると思いますが、4人とも個性があって、誰が勝っても面白いことになりそう。
僕は山中を彷徨っているので観ることはできませんが、上記のHPからアスリート・トラッカーで全選手の動きを知ることができるし、ネット配信で動画が生中継されます。
世界最高峰の闘いを、ちらっと覗いてみてください。