トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

車に引っかけられた屋根を修理しました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

年に一回くらい依頼される仕事です。狭い道路の曲がり角に建っている建物の屋根を、トラックが引っかけて壊してしまったので、直してくれーと。

 

今回、交換したのは和形瓦、シルバーの小角2枚、万十軒1枚、桟1枚。他に南蛮漆喰と銅線少々。

 

まあまあ高い脚立に乗って一枚。葺き下ろしの角っていう部分を↓

f:id:yoshikixx:20171103144620j:plain

 

直しました。色々とやったんですが、なんせ道路が狭くて、曲がり角の手前までは、僕が作業しているのが見えない場所なので、写真を撮る余裕もなく、一気に直しました。

f:id:yoshikixx:20171103145005j:plain

 

どんくらい見えにくいかというと、左に入っていく進入路はこんな感じ↓これの左奥が現場。

f:id:yoshikixx:20171103145419j:plain

 

ちょっと進んでもまったく見えません。実際には10m以内の距離。

f:id:yoshikixx:20171103145252j:plain

 

ここまで来て、やっと見え始めますが

f:id:yoshikixx:20171103145929p:plain

 

向こう側にある棒のほうに気を取られるみたいです。

f:id:yoshikixx:20171103150010p:plain

 

普通車なら屋根の高さに届かないんですけど、トラックだと届いちゃいます。この屋根はしょっちゅう引っかけられると、近所の人が言ってました。

 

今回、ひっかけちゃった人はすぐに連絡してくれたので、ささっと対応できましたが、けっこう逃げちゃう人がいて、その場合は、お金の出どころも含めて、けっこう対応に時間が掛かっちゃいます。そんなに大きなお金がかかるわけじゃないので、ぴっと連絡してくださいね。