トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

こういうフラッシュライトを待っていた!ラフウェア・ビーコン

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

世間様は三連休の初日らしいですね。僕は仕事です。仕事ですが三連休なので、遊び関連についてです。

 

ついこないだのブログでフラッシュライトを買いましたって書きました。

yoshikixxtri.hatenablog.com

IZU TRAIL Journeyと普段の練習用に買ったので、腕に巻くタイプだったんですけど、実際のところITJでは腕に巻くのはめんどくさいなーと思っていたんです。トレランザックも背負うし。

 

フラッシュライトを買う前に、先代犬・小雪さんが使っていたアウトドアグッズ用のフラッシュライト、ラフウェアというブランドのビーコン(第2世代

小雪★よしきの「ラフウェア使ってみました!」 Vol. 23 直輸入 犬グッズ バッドテール

)があったので、電池を交換してみたら、着きませんでした。コンパクトで光量も大きいので、ちょうど良いなと思ったのに。そんなこともあって腕巻タイプを買ったんです。

 

ブログでフラッシュライトのことを書いた当日、犬用アウトドア用品専門ブランド・ラフウェアの代理店で、オシャレでかっこいい犬グッズのお店『バッドテール

(直輸入 犬グッズ バッドテール)

』さんから、荷物が届きました。

f:id:yoshikixx:20171103083600j:plain

小夏さんも興味津々。

 

f:id:yoshikixx:20171103083653j:plain

撮影に使ったものをサトーさんが送ってくれたみたい。

 

開けてみると

f:id:yoshikixx:20171103083817j:plain

ビーコンの第3世代が!

badtail.com

 

ビーコンはとにかく光量が大きく、750m離れたところから視認可能。色も赤・青・緑と3色に変更可。点灯パターンも三種類。

f:id:yoshikixx:20171103084331j:plain

f:id:yoshikixx:20171103084355j:plain

f:id:yoshikixx:20171103084412j:plain

 

直系は4センチくらいととてもコンパクト。1mの水に水没させても30分は大丈夫な防水性能を持ち、スプリットリングか、裏側のクリップで取付られます。

f:id:yoshikixx:20171103084552j:plain

 

そして、そして、そしてなんと!

USB充電可能!こんなものまでUSB充電できるようになったんですね…。

 

アルティメットディレクションのトレランザックに着けてみるとこんな感じ。

f:id:yoshikixx:20171103084959j:plain

純正かと見まがうほど。

 

これ、確かに犬用なんですけど、防水、コンパクト、高光量と、トレイルランナーの要望を全て満たしたものだと思います。走るのが好きなのは、犬も人も同じだってことでw