トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

コーキングで雨漏りは止まりません

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

近頃、よく雨漏りの修理について書いていますが、雨漏りの修理に行って、ちょいちょいあるのが、お客さん自身が雨漏りを止めようとして、瓦やスレートの隙間をシリコンのコーキングで埋めてしまうという事例。

f:id:yoshikixx:20171114192536j:plain

↑こんなやつで、うにゅーっと出して埋めるんです。

 

コーキングっていうのは、確かに物に密着して、雨を入りにくくする効果があります。

ですが、それはあくまでも入りにくくする効果にすぎません。つまり、結局は入るんです。

 

きちーんと隙間を埋めたつもりでも、水というのはどこかに隙間を見つけて侵入していきます。それを完璧に止めることは不可能なんです。

 

また、屋根材というのは、入った水を逃がすように作られ、施工されているのですが、間違った場所にコーキングすることによって、水の逃げ道を塞いでしまうんです。不思議なことに、入る隙間は生まれても、逃がす隙間は生まれないんですよね…。

f:id:yoshikixx:20171114193259j:plain

 

僕たち屋根屋もコーキングを使うことはありますが、それはあくまでも補強や応急処置等にすぎず、それにより防水を施すという意味はありません。もちろん場所によっては、防水の意味も入りますが。

 

コーキングは屋根の防水、雨漏り止めには使えないってことを覚えておいてくださいね。