トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

プリンターにこんな機能が!?ITJ旅のしおりをしおりにしてみたら良い感じになった

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

約10日後に迫ったIZU Trail Journey(ITJ)。竹内史上最長、71キロに及ぶトレイルランニングの旅。今年のトライアスロンは散々な結果に終ったので、ある意味、ITJが今年のメインレース。トレイルは楽しいし、景色も良さそうだし、本当に楽しみで、良い旅にしたいと思っています。travelでもtripでもなくJourneyというところがそそるんですよね。

 

そんな『伊豆トレイルの旅』から「旅のしおりがダウンロードできるようになっているから、DLして、よく読んできてね」というメールが来たので、早速DLして、印刷することに。

 

昨日のブログでも書いた通り、僕は紙に書いて残したいので、仕事も大会の資料も必ず印刷して紙資料にします。特にITJの場合は、持ち物のチェックリストがあったので、なおさら紙にする意味があります。

 

DLした16ページのPDFファイルを開き、印刷ボタンをポチッとな。

複合機のウインドウが立ち上がり、A4用紙16枚に印刷するってもったいないから、裏表に印刷できないかなーと、画面を眺めていると『小冊子』というボタンを発見。

f:id:yoshikixx:20171128185933j:plain

小冊子って、小冊子だよね( ˘•ω•˘ )この資料が小冊子にできるのかい?そんな良い話があるのかい( ˘•ω•˘ )?

とりあえずポチっとしてしてみると右のプレビューが変わった!

f:id:yoshikixx:20171128190806j:plain

A4一枚の右側に表紙、左側に裏表紙的なのが!?他のページを確認してみると、どうも表裏どころか、A4一枚に4ページが印刷できるっぽい。これはもう印刷だΣ(゚Д゚)!

 

印刷してみると、ちゃんと表裏に4ページが印刷された紙が4枚出てきました!

f:id:yoshikixx:20171128191341j:plain

あとは出てきた四枚を、一切入れ替えたりせずに、そのまま二つ折りにして、ホチキス止めするだけで完成。

f:id:yoshikixx:20171128191513j:plain

 

開いてみるとすごく『しおり』っぽい。

f:id:yoshikixx:20171128191456j:plain

ちょっと字が小さめになっちゃうけど、まだ老眼が出ていない僕wは大丈夫な大きさ。

 

詳しい人にとっては当たり前のことかもしれないけど、使おうと思ったこともない機能を見つけて、期待以上だったりするとなんだかやけに嬉しかったりします(*´ω`*)

 

うちにあるプリンターは業務用の複合機だけど、今時の家庭用プリンターなら、こういう機能もありそう。せっかくの旅を楽しいものにするために、プリンターの機能を活用して旅のしおりを作ってみても良いかもしれません。